中2に教えた「銀河鉄道999」英語版 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 

GODIEGO中2で教えた銀河鉄道999

 

当ブログで人気記事の一つがゴダイゴ/GODIEGO の大ヒット曲で有名アニメ映画のテーマソングでもある「銀河鉄道999/Galaxy Express 999」の英語バージョン。 

僕は今英語を教えていて、中1ばかり何年も教えて来ましたが、ビューティフル・ネーム/Every Child Has A Beautiful Name の英語版はここ数年ずっと授業で紹介して教えて来ました。 

 

今年度は初めて中2も担当することになったので、彼らに銀河鉄道999/Galaxy Express 999 の英語バージョンを教えることにしました。 僕の英語教育歴の中でも初めてのことです。 中2の子らはまだ13歳なので、ゴダイゴ/GODIEGO はもちろん、日本語でカバーした EXILE も分からない子たちです。 近々YOTUBE に上がっている映像を見せてあげたいと思っていますが、まずはゴダイゴのライブシーンを見せました。このために英語の部分だけ切り抜いて歌詞をつけて編集した動画をご紹介します。 ぜひこの動画を見て一緒に歌ってみてください。

 

まずは今主流のスマホSNS用の縦型動画。左側(上)がメインの歌詞、右側(下)が間奏以降繰り返しの動画。

 

こちらが横型動画で、一つの動画を間奏部を抜いて2つに区切りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ