J.Fla 実体験を感動的に歌い上げた「四つ葉のクローバー」 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 

J.FLAA Four-Leaf Cloverにほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ

 

J.Fla がオリジナル・曲を発表し始めて順次ミュージック・ビデオを公開し続けています。それぞれ、独自のコンセプトで飽きさせません。

今回はアルバム Burn the Flower から10曲中の7曲目のミュージックビデオが公開されました! 

 

4番目のトラックの「四つ葉のクローバー/A Four-Leaf Clover」。 デビュー間もなく、韓国で誰も彼女のことを知らなかった時期に行った高速道路のドライブインで開催したライブのときに、観客の一人がJ.FLA を褒めながら一葉の四つ葉のクローバーをくれたというエピソードを表現した曲です。

 

完全にCGで作られたようなイメージビデオで、アリサノエという日本人によって書かれました。

 

 

歌詞は動画自体には挿入されていません。 字幕表示させると英語と韓国語訳が同時に表示されます。

 

 

カラオケ歌詞/和訳メモ日本


Once I sang at a service station by a motor way  かつて高速のドライブインで歌った時
Nobody knew me  誰も私を知らなかった
Nobody looked at me  誰も私の方を見なかった
Nobody cared about me  誰も私のことをきにかけなかった
I wanna go home haven't even sung yet  一曲も歌ってないけど、家に帰りたい
My voice was shaky  声は震え
Blushed like anything  顔は真っ赤になり
Such a "Stupid Story"  まるでバカみたいな物語」だった
As the song ends I ran away without looking back  歌い終わると後ろを振り返らずに立ち去ろうと走った
Someone is calling me out of the blue  誰かが突然私を呼んでいる


"Excuse me, miss"  「すいません、お嬢さん、
"Wait for me, hold on"  待ってよ、止まって
"How I loved your song  あなたの歌がとても気に入ったの
Such a great voice you have"  なんて声が美しいのでしょう
"Would you take this for me?"  これを受け取ってください」

クローバーShe hands me something ever so awkwardly  彼女はぎこちなく私に何かを手渡した
A beautifully dried lovely four-leaf clover  美しく乾いたかわいい四つ葉のクローバー
A lovely clover  かわいい四つ葉のクローバー
Tapping on my back saying do not give up  背中をたたいて「あきらめないで」と言いながら
Here she was before me just like a shining angel  私の前に現れた輝く天使みたいだった
Just like an angel  まるで天使みたいだった

Oh, I'm not sure if I can take this  ああ、受け取っていいのかどうかわからなかった
So touched I was, not a lonely I wasn't any more  とても感動して、もう孤独じゃないと感じた
After asking what my name is she goes  彼女は私の名前をたずねて言った
"Good luck for you"  「幸運を願ってるわ
"I will remember you"  あなたを忘れないわ」

REPEAT クローバー

And she vanishes off
  そして彼女はいなくなった
Planting a fresh four-leaf clover in my heart  私の心の中に四つ葉のクローバーを植えて

 

歌詞の中にある”Stupid Story” は、彼女の9年前、韓国での自作のデビュー曲、바보같은 STORY/Stupid Story のタイトルを掛けて使っています。なかなかおもしろいMVですので、こちらでもご紹介します。