HAPPY NEW YEAR! お正月のことわざ 2023 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

sao☆HAPPY NEW YEAR! 2023
shokopon새해 복많이 받으세요!

せへ ぽんまーに ぱどぅせよ

 

 

獅子舞皆さん、明けましておめでとうございます!새해 복 많이 받으세요! 

2023年になりました!今年も現在の単身赴任ながらも安定して恵まれた職場で自分の任務をしっかり果たしていきたいと思います。

 

また、このブログでも引き続き楽しく英語、韓国語を学べる情報、素材を提供していきたいと思います。


竹。今年もいつものように、英語韓国ことわざで今年の幕開けを飾りたいと思います。
日本語

日本一年の計は元旦にあり

という諺がありますが、英語でも似たようなのがあります。

イギリスNew Year's Day is the key of the year.

ニュイヤーイィズ ザーオヴジヤー
(元旦が一年の鍵だ)
 


韓国語ではこういうのがあります。

韓国일년지계는 봄에 있고 일일지계는 아침에 있다.

いRにょんじけーぬん ぽめいっこ いりRじけーぬん あちめいった
 一年の計は春にあり、一日の計は朝にある

鏡餅日本も韓国も元は中国語で、

 中国一年之計在春

 を訳したものと思われます。韓国語の最初の4文字は正に中国語の最初の4文字を韓国語読みしたものです。中国では1年の始めをと言います。 旧正月のことを 春節と言いますよね。 ちなみに中国語の読み方はわかりません!

元旦に今年一年の目標を定めたら、達成のための作業をスタートさせないといけません。

英語にはこんなことわざがあります。

イギリスWell begun is half done.

ウェル ビニズ ーフ
上手く始めれば半分終わったと同じ

 

日本語でも

日本始めが大事 / 始め半分

って言いますね。

韓国でもまったく同じ意味の

韓国시작이 반

しじゃぎ ぱん
ということわざがあります。乙女のトキメキ

おせち皆さん、お正月明けのスタートダッシュ、絶好調で行けるように

お正月によく休んで精気を蓄えましょうね!

 

このブログの最初に記事は2011年1月26日でした。こちらは複製活用したきじになります。

 

ですので、今月12周年を迎ます! 引き続き応援よろしくお願いします!

image