ピョンチャン冬季五輪 開会式 聖火のラストは キム・ヨナ! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

평창 동계올림픽 성화를 점화한 김연아!

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ

ついに韓国のピョンチャン/평창で冬季オリンピックが始まりました!1988年のソウルオリンピック/서울 올림픽 から30年ぶりの開催です!今日は開会式が盛大に行われました。僕は仕事中でしたので、全部見ることはできなかったのですが、聖火を灯すシーンはテレビの中継でリアルタイムで見ることができました。

 

韓国と北朝鮮の南北単一 アイスホッケーチーム/아이스하키 팀の代表二人が聖火台の直下まで走ってスロープの階段を駆け上ると、そこで登場したのは、フィギュアスケート/피겨스케이팅 のクイーン、韓国が誇るスケート選手、キム・ヨナ/김연아でした!そこはスケートリンクになっており、短いながらも、しっかりとした演技をみせてくれました。これは感動的でした!たまたま僕の脇に韓国から来ている留学生の女子数人と一緒だったのですが、悲鳴を上げて、喜んでました。 キム・ヨナ/김연아のことをお姉さんオンニ/언니 と呼んでいました。 いや、このシーンを日本のテレビではあるけど、純粋な韓国人と一緒に見ることができてとても良かった!

 

それを後ほどの報道ステーションで、松岡修造氏がこのシーンを最初に感動的に紹介してくれたのがとても嬉しかったです。

 

聖火を灯すシーン、削除される前にぜひご覧ください!

 

テレビのナレーション等、聞こえてくる韓国語

 

아, 아름답습니다./ああ、とても美しい。

피겨 여왕이 돌아왔습니다./フィギュアの女王が帰ってきました。

김연아선수가 소치 동계올림픽 때 이매진이란 곡으로 조금전에 들으셨지만 마지막 갈라쇼를 끝으로 현역생활을 마감했거든요./キム・ヨナ選手がソチ冬季オリンピックのとき、イマジン(IMAGINE)という曲で、ちょっと前に聞かれましたが、最後のガーラショーを最後に現役生活を締めくくったんですけど。 

그 이후로 거의 처음 다 보는 은반이 아닐가 십습니다. 자./それ以降、初めて、皆が見る銀盤ではないかと思われます。さあ。

 

역시 많은 사람들의 예상을 크게 빗나가지는 않았네요./やはり多くの人々の期待とはあまりずれませんでしたね。

마지막 출연 올림픽 메다리스트, 전 피겨 세계 챔피언, 여왕이 돌아왔습니다. 김 연 아!/最後の出演、オリンピックのメダリスト、前フィギュアの世界王者、女王が戻ってきました。キム・ヨ・ナ

 

キム・ヨナのイマジン(過去記事)

 

実は、開会式の中で、4人の歌手たちに酔ってIMAGINE/イマジンが歌われていたのです。