ソン・ジウン ソロ 過去曲まとめ(~2016) | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

시크릿 송지은/ソン・ジウン(Secret)
ソロ活動の軌跡!


シークレット/Secret/시크릿 のメイン・ボーカル、ソン・ジウン/송지은/Song Jieun が2016年9月20日、Bobby Doll/바비돌 という曲を発表しました。 歌とCD、音源の販促活動や歌番組で歌うのもこの歌が最後になりました。

ドキドキ続報:ソン・ジウンの新曲「BobbyDoll」恋の矢

ドキドキ2016年以降のソロ曲まとめ恋の矢


ドキドキ続報:ソン・ジウンの新曲「BobbyDoll」恋の矢

ドキドキ2016年以降のソロ曲まとめ恋の矢

ということで、シークレットデビュー前の2008年からソロ活動を始めたソン・ジウン/송지은のソロ活動を振り返ってみましょう。 ドラマOSTでの歌唱、そして他の歌手とのユニットまで含めると、グループ活動の合間を縫ってコンスタントなソロ活動を続けていたのですね!驚きました!

ソン・ジウン/송지은 が単独で関わった曲を時系列で並べてみました。シークレットのグループの活動にも引けを取らない、堂々としたソロキャリアだと思います。では、ご覧ください!

まずはシークレット結成前から!

2008年7月 ドラマ OST 대한민국 변호사 大韓民国弁護士 - pk해만 Featuring 송지은향수 (香水)


2009年12月 ソン・ジウン&ファンヒ(ファニ) 송지은&환희-어젠 YESTERDAY (昨日は)


시크릿/シークレットSHY BOYでナンバーワンを取って、次のカムバックの前にしっかりとソロ活動を始めています。では、ここからシークレットと同時進行の作品をお楽しみください。

2011年3月 미친거니 Going Crazy (狂ったの?) 

こちらはシークレット旋風の最中に発売され、その勢いでチャート1位に輝きました!弟グループ、B.A.P.パン・ヨングク/방용국 のラップが半分ほど占めていて、B.A.P.の知名度アップにも貢献したと思います。
 

2012年1月 OST 부탁해요 캡틴 (お願いキャプテン)- 추워요 (寒いの)


2013年9月 희망고문 False Hope (希望の拷問(?))
 

2014年3月 신의 선물(神様の贈り物)OST - 너에게 갈수 있다면(あなたへ行けるなら)


2014年10月 예쁜 나이 25살 Twenty-Five 、バラード系ばかりだったソロ曲、ようやくダンサブルなナンバーで登場!彼女の代表曲になりました!
 
 

2015年1月 빛나거나 미치거나(輝いたり狂ったり)OST - 보고싶은 사람 (逢いたい人)


2015年6月 ウェブ・トゥーンのOST 알렉스/アレックス/Alex とのデュエット OST 연애세포Love Cells(恋愛細胞)


2015年7月 슬리피/SLEEPY とのコラボレーション Cool Night 쿨밤 
 

そして、2016年9月、ソロでは2年ぶりのカムバック!日本でもこの曲で活動し、管理人はそこで初めて会って、握手もしちゃったのでした~

ドキドキ2016年以降のソロ曲まとめ恋の矢

ドキドキ続報:ソン・ジウンの新曲「BobbyDoll」恋の矢

ソン・ジウン Bobby Doll


ドキドキ続報:ソン・ジウンの新曲「BobbyDoll」恋の矢

ドキドキ2016年以降のソロ曲まとめ恋の矢

余談~2016年、BOBBY DOLL 発売前日に書いた記事で本文から削除した部分

 

Bobby は男性の名前で、日本語だとボビーと表記されますが、実際の英語の発音は[バビー]と聞こえ、韓国語で表記すると、바비[ぱび]になります。

そして、アメリカの代表的な、日本のリカちゃん人形みたいな存在がバービー/Barbie。実はこれもハングルでは同じ表記になるんです!바비 인형(バービー人形) でググると、Barbie 人形が検索されます。要するに、Bobby も Barbie も、ハングル表記は 바비 です。

韓国では英語の固有名詞も公式にはハングル表記するのが習慣なので、記事の文章の中では同音異義語になっちゃうんですね!シークレットも韓国語の文章の中では必ず 시크릿 ですから。なので、この歌のタイトルが英語表記で韓国の記事に記載されることはほとんどないでしょう。

アメリカの商品は登録商標とか著作権にはとても厳しいですから、バービー人形の意味でつづりを変えたのではないかと推測。「異綴り同義語」にしちゃってるのでは?田牧(元)校長先生もおっしゃってます!そして、下のlハイライト動画を見ると、 I'm Your Bobby Doll と歌っているので、やっぱりそうかな、と確信しました。男の名前の人形だとしたら変ですよね!  

この歌は音楽的には普通とは違う、アコースティックなダンス・ナンバーだとのことです。

9月8日に収録曲のハイライト・メドレーが公開されました。ミニ・アルバム収録5曲のさわりだけのメドレー!これで大体のイメージは掴めます。ハッキリ言って、これだけで魅せられました!