今年のXmasはライス・ケーキでお祝いしましょう! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

今年のクリスマスは餅ケーキでお祝いしましょう!


さあ、11月は今日でおしまい!明日から12月です。巷ではすでにどこへ行ってもmomi2*クリスマスカラー。イルミネーションも様々ですが、これから本格的なクリスマス商戦が始まります。リースクリスマス・ソングが好きな僕は心躍ります。

さて、この写真、何だと思いますか?綺麗でしょう?
クリスマスの餅ケーキ

これは全部もち米で作った餅ケーキです。クリスマス・ケーキならぬ、クリスマス・餅ケーキ

妻が作りました!これぞ東洋と西洋の「東西折衷」です。今年のクリスマスはこれで決まり!

ちなみにお餅は英語で RICE CAKE/ライス・ケーキです。まさにケーキでなんですよね! この場合は Korean Xmas Rice CakeKorean Xmas Decoration Cakeとでもなりますかね。

韓国語では お餅:[ットッ] 餅ケーキ: 떡케이크[ットッケイク]日本語でお餅の韓国語をよく「トック」と表記しています。僕は個人的にこれは気に入りません。なぜかというと、お正月のお雑煮、떡국を以前からトックと表記してきたので、混乱してしまいます。ットッの方が実際の発音に近いと思いますが… いかがでしょう?せめてトッとでもした方がいいのでは?

僕の妻、お餅づくりクラスも実施してます。ご興味お持ちの方はメッセージをくださいね!