歩法 | 名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)

名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)

名古屋市内で主に孫式形意拳の教授を行っています。

形意拳、近世三大名手の一人と言われる、孫禄堂先生の伝えられた孫式形意拳を一緒に学びませんか。

管理人は崩拳が苦手です。


歩法の部分が上手く協調しないため、上体が遅れたり、傾いたりで こりゃーダメだ と思います。


見るに見かねた、三輪先生が歩法の部分だけ抜き出して教えてくださいました。


事細かな説明になるほどと 目から鱗がポロポロと落ちます。


考えれば当たり前なのですが、凡人である私は教えていただかないと気づきません。


三輪先生曰く、いつもこの動きで動いているよ! との事です。


私の観る力がいかに劣っているか・・・ 反省、反省です。


歩法に関しては、膝の操作が非常に重要です。


膝を上手く使えるとそれに連なり体が勝手に動き出します。


前に進むからと言って後ろ足で蹴ってはいけません。