年齢に応じた武術 | 名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)

名古屋孫式形意拳研究会(日本孫氏太極拳研究会 中京支部)

名古屋市内で主に孫式形意拳の教授を行っています。

形意拳、近世三大名手の一人と言われる、孫禄堂先生の伝えられた孫式形意拳を一緒に学びませんか。

形意拳というと剛拳で若者しか出来ないと思われがちです。


しかし、歳を取って練習できない武術は伝統拳としては失格だと個人的には思っています。


武術は年齢に応じて、自分のペースで行えばよいと思います。


当会も号令方式の練習は行っていません。


各々が自分の体力に合わせて練習を行います。


黙々と三体式や崩拳を行う人。


ゼイゼイ言って汗まみれな人。


かと思うと体力に合わせ休憩を多めに取り武術談義に花を咲かせる人。


他人に迷惑を掛けたり、練習の邪魔をしたりしなければ各々の武術があって良いと思います。


先生もそれを咎めるような事はありません。




しかし、健康目的で練習されても、ある程度の武術的なものが手に入ってしまうのが伝統拳の面白いところだと思います。




※あくまでも練習会です、だらけたり、ふざけたり、学習意欲の無い方、不真面目な方、一般常識の無い方はお断りです。