LEICA ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll

今は無きライカR用のLEICA ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll  レンズ構成は3群5枚です。

非常に重い、ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE lの後継で500gほどダイエットしたそうで、持ち運びが楽になります。(笑)

比較してみますと、よいっしょ!

左がTYPE l、右がTYPE llです。

大きさ的には少しスリムになったぐらいですが、重さは全く違います!

エレメントの重さなんでしょうかね~

それとも真鍮?

因みに、このレンズも購入後放置しておりまして、ブログネタとして使おうとしたところ、ヘリコイドが重くすぐにスリップ・・・

ヘリコイドが空回りしてピント合わせができない状況に・・・

仕方なく修理に出したところ、ピントリングの押さえが緩んでいたとのこと・・・

修理が上がってきたので持ち出しました!

 

さて、写りの方ですが

 

SONY α7ll ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll 

 

SONY α7ll ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll
 
SONY α7ll ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll 
 

SONY α7ll ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll 

 

SONY α7ll ELMARIT R 180mm f2.8 TYPE ll 

 

やはり新しいだけあって、抜けが良いです。

シャープなところからなだらかにボケていきます。

望遠レンズらしい写りですね。

ここまで写るなら、更に後継のAPO-ELMARIT 180mm f2.8って必要なのでしょうか?

って思うんですが・・・

でも、APOは凄いんでしょうね~

まあ、入手したくても入手できませんが・・・^^;;