Konica KM HEXANON 90mm f2.8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

Konica KM HEXANON 90mm f2.8

 

Konica KM HEXANON 90mm f2.8 レンズ構成は4群5枚です。

1999年にコニカから、AEレンジファインダー機としてヘキサー RFが発売されました。

ヘキサーRFはライカMマウントのAE機で非常に使いやすいカメラで、私のメイン機でもありました。

ヘキサー RFと同時に発売されたのが、この28㎜ f2.8、50mm f2、90mm f2.8の3本です。

Mマウントレンズとしては新しく、逆光にも強いレンズです。^^

コーティングの効果ってすごいですね。

 

また、このレンズも購入したものの全く使っていなかったので、今回持ち出してみました。


さて、写りの方ですが

SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8
 
SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8
 
SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8
 
SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8
 
SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8

 

SONY α7ll KM HEXANON 90mm f2.8


よく写りボケも綺麗です。

ピンが合ったところからなだらかにボケていきますね。

流石HEXANON!

KM HEXANONは、非常に良く写るレンズなんですが、さほど人気が出ないのは何故なんでしょうか?

もっと評価されても良いレンズと思うんですけどね・・・