HASSELBLAD TESSAR 80mm f2.8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

HASSELBLAD TESSAR 80mm f2.8

 
HASSELBLAD TESSAR 80mm f2.8 レンズ構成は、3群4枚です。
HASSELBLADといえば、500シリーズと言われるレンズシャッター機が有名ですが、これはその前のフォーカルプレーンシャッター機1000F、1600F用のレンズであり、いわばご先祖様的存在です。
これらのカメラは、良く写り人気はあるのですが、壊れやすく調整も難しいため、完調のカメラは少ないと思います。
 
因みに、このレンズはCARL ZEISS製ですが、KODAK製のEKTAR 80mm f2.8という銘玉もあります。
ただし、数が少なくかなり高価なレンズになってしまっています。
 
さて、写りの方ですが
 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8
 
SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8
 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll TESSAR 80mm f2.8

 

かなり古いレンズなんですが、ちゃんと写りますね。

この滲みがいいんですよね。(笑)

流石に逆光には弱いですが・・・

 

TESSARは、3群4枚のシンプルなレンズ構成故、安もの扱いされてしまうんですが、なかなかどうして使えるレンズです。

TESSAR 80mm f2.8は、結構安く取引されていますので、お買得品ですよ。

 

銘玉と言われるEKTAR 80mmは未だに出会いがなく入手出来ていません。

どんな写りをするのか、使ってみたいな~

欲しいな~

煩悩だらけの私です・・・(笑)