LEICA VARIO-ELMAR R 80-200mm f4 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA VARIO-ELMAR R 80-200mm f4

今は無きライカR用のLEICA VARIO-ELMAR R 80-200mm f4 レンズ構成は9群12枚です。
ライカには失礼なのですが、一部の高級レンズを除き、ズームレンズっていまいちなんですよね・・・

しかしこのレンズは、起死回生というか非常に良く写ります。

ただ日本製であるため、ライカファンからの評判はさほどではありません。

このレンズはズームでしては驚異的な1mまで寄ることができますので、簡単なマクロ撮影ならばこなせてしまします。

因みにこのレンズ、APOの表記は無いですが、アポクロマート補正されているとのことです。

 

さて、写りの方ですが

 

SONY α7ll VARIO-ELMAR R 80-200mm f4

 

SONY α7ll VARIO-ELMAR R 80-200mm f4
 
SONY α7ll VARIO-ELMAR R 80-200mm f4
 

SONY α7ll VARIO-ELMAR R 80-200mm f4

 

ズームにしては、綺麗なボケをしていますし、猫の毛の質感も良いですね。

ぱっと見は単焦レンズのようです。

 

私が入手したときは、現行品時代なのでかなり高価ではありましたが、最近のヤフオクでは廉価に出ていますので、お勧めレンズです。

なんせライカのAPOズームが1桁万円ですから!(笑)