KODAK EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改) | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

KODAK EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改)

KODAK EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改) レンズ構成は4群6枚です。
KODAKと言えばフィルムを思い浮かべると思いますが、カメラも作っています。
KODAKは自信のあるレンズやフィルムにはEKTARを称します。
EKTARレンズは、色々とあるのですが、これはKODAKのカメラRETINAに搭載されたEKTAR 47mmをMS-OPTICSで改造してもらったもので、ライカの距離計に連動するので、非常に便利です。
因みにこの47㎜は、超有名なライカコピーのCARDONの標準レンズとレンズ構成が同じです。
CARDON用は高くて手が出ませんので、RETINAからレンズを摘出してもらいました^^

 

さて、写りの方ですが

 

Leica M-E EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改)

 

Leica M-E EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改)
 

Leica M-E EKTAR 47mm f2(MS-OPTICS改)

 

一応、カラーで撮ったんですが~
上がりを見て、これは色がない方がよいかと・・・
もう昭和の香りがプンプンと!(笑)
 
このレンズ結構癖がありまして、なかなか使いこなすのが難しいですね・・・
頑張って使わないとだめですね~^^;;