人生で初めてやったソシャゲが「オルタナティブガールズ2」でした。

美少女バトルRPGゲーム。

 

僕が今まで触れてこなかったジャンルたちが詰まっています。

未知も未知のジャンルだったにも関わらず、始めて3年ちょい経つオルガル2。

今年の10月いっぱいでサービス終了となるので、諸々書いておこうと思います。

 

 

(7000文字くらいになってしまったので、目次をつけました。)

 

  始めました

何もなかったらおそらく始めることはなかったであろうゲーム。

始めたきっかけは2018年の9月。オルタナティブガールズ2の特番配信のMCのお仕事をいただいたことでした。

マネージャーさんから「ゲームやっといてね」と言われスマホにダウンロードするも、古くて通常の動作すら怪しくなっていたスマートフォンでは何も出来ず。

 

これを機に思い切って機種変更。(その時の機種を使い始めて4年目に入りました。メモリパンパンだけど頑張ってくれています。)

そもそもスマホには将棋以外のゲームは入れていない状態。

ソシャゲ自体がよく分かっておらず、マネージャーさんに「ガチャとは何か」から教えていただきました。

 

事前に遊んでみるも、今までやったことがないタイプのゲームなので「???」が優勢。

出てくる女の子たちが可愛いのと、映像がとても綺麗な部分は「!!!」。

 

・ステージをクリアすること

・ガチャで強いカードやお気に入りのカードを出すこと

では、前者が大事だと思っていて、

ガチャを回すために必要なクオーツ(ポイントみたいなイメージ)を、ステージをクリアするためのコンティニューコイン代わりに全て使っていました。ソシャゲ知らなさすぎ。

 

  TGS

当時、芸歴2年目になりたて。

ライブでもMCなんてほとんどやったことがない状態で、「???」なりに必死に台本を確認しつつ当日。

東京ゲームショウのブースで生放送です。

 

ド緊張しながら集合場所に向かう途中で、とても元気なお兄さんが声をかけてくださりました。

どうやらマネージャーさんのお知り合いらしい。「初MCなんだ!頑張ってね!!」と先輩みたいな激励をいただくも、突然のことでアワアワ。

元気なお兄さんと別れた後 マネージャーさんに誰だったのかを聞いたら、すっぴんのゴー⭐︎ジャスさんでした。先輩みたいな、というか事務所の直属の先輩。初対面の後輩に優しい言葉をかけてくださったのに、こちらはアワアワしてしまい申し訳ない限りです。

 

あっという間に本番。

「???」と「???」が重なった状態で、周りに助けていただきながらなんとか放送終了。

未知数すぎ若手を起用してくださったことに感謝感謝です。

 

高揚しすぎて、会場だった幕張メッセに自転車の鍵を落として帰り、自転車を置いていた中野駅の駐輪場で真っ青になったのも思い出深いです。

 

最初聞かされた時は特番一回限りだと思っていたのですが、よくよく伺うと放送は毎月あって、そこでもMCをやらせていただける運びになっていました。

 

 

 

 

  「推し」の感覚

ゲーム内でキャプテン(ゲーム内でのプレイヤーの仕事?役職?)は「妃十三学園」という学校に赴任し、そこの生徒として19人の女の子(オルタナ)が出てきます。その子達と一緒に戦いを進めていくストーリー。

その中で目を引かれたのが「中田ナタリー」でした。

当時のバイト先で同じ部署にいてお世話になっていた女性社員さんに、雰囲気も言動も行動も近しいものがあったんです。

 

メガネでダラダラしていて、でもやるときはやるナタリー。メガネで「え〜」「面倒だなぁ〜」と口では言いながらも、やるときは素早く正確に仕事を片付けていく社員さん。

「世話になってるFさんじゃんか!!!」と思ったら親近感が湧いて湧いて。一撃で推し決定。

 

僕がオルガル2を始めた3ヶ月後にその社員さんはめでたく寿退社されたのですが、愛着が出てくるものでその後も推しは変わらず。

初めて「推し」という感覚の端っこに触れられた気がします。

Fさん、元気にしてるかな。

 

 

 

 

 

  色々難しい

10月から「オルガルステーション」としてレギュラー放送がスタート。

元々オルガル2の生放送はあって、そちらが一旦終わったこと。10月から別番組として始まるということ。これらは9月の段階で知りました。

 

前の番組も盛り上がっていて愛されていた中で始まった別番組のMCが、始めたてド素人・ソシャゲ無知・芸歴浅。

昔からオルガル2を好きだった人の逆鱗に触れてしまうのではないかと怯えていた節もあったのですが、「これから一緒に頑張っていこう!」と手を差し伸べてくださる先輩キャプテンも多く、そこは救われていました。

 

また、番組内では、広報のフェアリーまおさんと共にオルガルを学ばせていただけるコーナーもあったおかげで、なんとなくできるようにはなりました。

ただ、そうするとまっさらな初心者としての動きをするのもだんだん不自然になるわけで。

「盛り上げきれていないどうしよう」「進行しなきゃ」「何か言わなきゃ」と慌てているうちに画面に流れてくるコメントやらで喰らったり。

 

翌年5月からは山内もえさんが新MCとして番組に加わりました。同じ学年だしガッツリやりこんでいる方から色んなことをご存知だし賑やかになるしで嬉し。

加入により役割こそ分散されたものの、僕が「盛り上げきれていないどうしよう」「何か言わなきゃ」と慌てているのは変わらずではありました。

 

  3rd Anniversary Summer Party

2019年7月。オルガル2のサービス開始3周年イベントがありました。当時ゲーム始めて10ヶ月くらい。

 

最大800人入るホールがいっぱい。今まで見たことがない人数のお客様がいるステージです。

舞台裏で真っ青になっていた時に「今日来ている人たちも、配信を見ている人たちも、普段ゲームをしている人たちも、みんなオルガル2が好きでみんな味方」という話になり、そう思いながら出たら壮観。

 

大盛り上がりのイベント。

キャプテンの方々と一気にリアルでお会いできたのが初めてで(オルステ関係以外だとリアルでは片手で数えるほどしかオルガル繋がりがありませんでした。)、どこか遠いものだと感じていた他のキャプテンの輪郭が自分の中でハッキリした日でした。

 

また、オルステ内でギャグなどを振っていただくときは、元々のストックだったりマジで関係ないものを出しがちだったのですが、ここで初めてオルガルに絡めたギャグをやらせていただきました。

品質で言ったらお察しなのですが、今までのストックで事故っていた時とは明らかに反応が違ったため、そこからは毎度オルガルに絡めたギャグを絞り出すようになります。

なぜ最初から気付かない。オルガルの番組なんだから、オルガルに沿って当たり前でしょうに。

 

配信に乗っていないタイミングで「限定のナタリー出るまでガチャ回したりますわ!!!!」と宣言して、イベントの打ち上げで皆さんに見守られながらガチャを回したら一発で出たミラクルもあったり。

⭐︎4が出る流れが生まれているかもしれないから今こそガチャ!というノリになり、僕以外の方もどんどんガチャを回し始めて、打ち上げの席で課金が多発していたのも懐かしいです。

 

 

 

 

  オフ会へ

「3rd Anniversary Summer Party」で盛り上がった心は、イベント打ち上げが終了した後も収まらず「誰かとオルガルの話がしたい!」が爆発。

 

Twitterで「イベント会場近くで飲んでいるキャプテンがいらっしゃいましたら、合流させていただけませんか?」と投稿し、オフ会をされていたキャプテングループの2次会(カラオケ)に混ぜていただける運びとなりました。今思えば、酔っているとはいえ広報用にやっているTwitterとは思えない使い方。

 

皆で歌ったり、チーム編成のコツやアイテムの意味を教えていただいたり、それぞれの好きなキャラクターの良さについて喋ったり。

 

完全にソシャゲのソの字も知らないところからスタートして、なんとなくゲームのやり方は分かったものの未だにうっすら浮かんでいた「???」は、この2次会で完全に消え去りました。「こうすればもっと楽しいよ!」が山ほど眠っていたのです。

また、「強くならなきゃ、レア集めなきゃ、ギャー」という切迫感がやんわりと自分の中にあったのですが、楽しみ方は人それぞれで自分が1番楽しめるようにやっていいのだなと感じたのもこの日でした。

楽しみ方の芯の捉え方を教わったような気持ちです。

 

結局、朝まで居ましたカラオケ館。

イベント当日は晴れていたので傘なんて持ってきているはずもなく、雨の中アパートまで帰りましたが楽しさの余韻で余裕。

 

2019年7月13日〜14日は、1キャプテンとして自分の中でとても大きい日でした。これがきっかけでゲーム用のTwitterアカウントも作ることになります。

 

  作ってよかったゲームアカ

3周年イベント後に「こうすりゃもっと楽しいのか!」がどんどん出てきたタイミングで、ゲーム用のTwitterアカウントを作ったおかげで、オルガル2のことを好き放題つぶやけるようになりました。

(メインのアカウントは、好き勝手に投稿するとぐっちゃぐちゃになってしまいかねないため、なかなか上手に取り扱えていません。)

 

その結果、たくさんのキャプテンたちと交流することができました。もっともっと楽しくなりますよねそりゃ。同じ方向を向いている人がたくさんいたことに気づけたので。

 

分からないことを教えていただけたり、タワーを到着できたときやガチャで良いのを引いたときに共に喜んでいただけたりするのは、嬉し楽しかったです。

 

おかげさまで大抵のタワー(定期的に更新されるミッション的なもの)は登り切れる(クリアできる)ようになりました。

 

 

 

 

 

  骨を拾っていただける安心感

2019年8月から立花理香さんもレギュラーに加わりました。

ゲストでいらした時にも、僕のガチャガチャっぷりをうまく調理してくださっていたハイパー姉さん。

 

ガチャガチャしたときにビビってやんわりとアクセルを踏んでただ事故るだけだったそれまでとは違い、事故った後に立花さんが「ゼロの顔」になるという流れができました。

ゼロの顔含めてその件がオチるというか。

ただの事故を「「事故に追い打ちをかける」というお笑い」にする優しさ。

これはもう同業者がやる助け方です。

(関係性があったうえで成立するやつなので、SNSとかで急にリプで「事故に追い打ち」みたいなことするのは違いますよ。念のため。)

 

絶対に立花さんが骨を拾ってくださると思えるので、今までより強めにアクセルを踏み込めるようになっていました。

事故ってすみませんという気持ちは当然あります。本当なら骨を拾わせなくてもいいように、芯食ったことを言えればいいのですがそこは一旦置いておきます。

 

斬る側になっても斬られる側になっても華麗にオトす立花さん。全て立ち回り諸々、勉強させていただきまくりです。

 

  2

2019年8月の放送から「オルステBINGO」という企画が始まります。

9マスのビンゴ。

 

1〜9までの球を6回引いて、出た球と対応するマスのアイテム配布。さらに、ビンゴできた数で配布プレゼントが決まるシステム。

1、4、6がとてもいいアイテム。9は真ん中なので、ビンゴを成立させるための要。

 

 

残り4球。2、6、9、8。

2以外なら何でもいい状況で僕が引く番。

75%で当たるところで2をツモり、全キャプテンへの配布プレゼントを減らす大失態。

 

そして、その後も僕は「2」を引き続けます。

 

ちゃんと全ての球が入っているし、球に目印もついておらず触った感じも全て一緒だし、リハーサルで引いたらちゃんと違う球が出るし、毎度残っている球は違うのに、なぜか2ばかりが出るミステリー。

 

「この球か…いや、やっぱこっち!」と、寸前で握り変えたらそれが2だったこともあります。リモートで自分が引けない時も、なぜか2が出たりしました。

「2」に好かれているというか呪われているというか。

僕も1キャプテンとして良いアイテムが欲しいので、悔しい限りです。

 

計算してくださったキャプテンによると、ビンゴのコーナーで「2」が出たのは9回。そのうち僕が2を引っ張ってきたのは5回だったそうです。

5割5分5厘。野球選手だったら奇跡的な打率。

 

 

 

 

  ご時世を踏まえたファンミーティング

4周年記念のタイミングで開催されたWEBファンミーティングにも参加させていただきました。

普段はネット上でしか見えなくても、同じくオルガルを好きでいる人がたくさんいることを視認できる感動は、3周年イベントの時と近しいものがありました。

 

当日は夏のバカ暑い日。

会場についた際にフェアリーさんからペットボトル飲料を3本差し入れしていただいたのに、始まる前にほとんど飲み干してしまいました。しかし、始まってみると飲み物に口をつける暇もないほど楽しい催し。

お笑いもそうですけど、やっぱり生の声が聞こえて、人間がいると認識できるとより近く感じられますよね。

 

ファンミーティング終了後。僕も当日夜はライブ出演予定があったし、運営の皆様も撤収作業など諸々もあるし、ご時世もご時世なので警戒し続けなければいけない状況。

(無理だからちゃんと自粛しようという文脈を、フェアリーさん含めその場にいた全員が共有した上で)フェアリーさんが「打ち上げいきたいよ〜〜〜」とそこそこの声量で仰っていて笑ってしまいました。本当にそうでしかないです。

 

  サービス終了を知る

その後も変わらず遊び続けていましたが、ある日プロデューサーの栗田さんから「オルタナティブガールズ2」が終わることを直接お話ししていただきました。

 

「???」でやっていたはずのゲームは気付いたら日常に溶け込んでいて、そして、その日常が無くなるという事実。

冷静にお話を聞いているような顔をしていましたが、内心は驚きでいっぱいいっぱい。

 

「全部消えちゃうんですか?」とお伺いしたら、「オフライン版で残る形にします。」と。とても心強いお言葉でした。

 

  オルガルステーション最終回

そして、今年の8月20日。オルガルステーションも最終回となりました。

この日ばかりは全員同じスタジオに。(大スタジオで同一室内でもソーシャルディスタンスばっちり空間でした。)久々にお会いできる嬉しさ。

 

これまでを楽しく振り返ったりコーナーをやったり。

2時間の放送予定だったのですが、各所各所が盛り上がり、台本がまだまだ残っている段階で2時間経過。でも、「巻きでまとめよう」ではなく「もう行けるとこまで行ったれ!」みたいな一体感がありました。

 

ワイワイワイワイしつつ終盤。

リハの時は見せていただけなかったメモリアルPVで泣きそうになって、自分は自分が思っていた以上にオルガルを楽しんでいたんだなと。

プロデューサー栗田さんの号泣挨拶も響きまくり。運営陣が熱く熱く動いてくださっていたからキャプテン一同は楽しく遊べていたわけで。

皆々様が潤んだり、もう泣いていたりしていたので、僕まで泣いたらいけないと思い足をつねっていました。(堪えていたつもりではありましたが、映像を見る限り声は震えてしまっていて堪えきれていないに等しい感じでした。)

 

花束贈呈〜最後に言い残したことは?の流れは台本になかったのですが、そのおかげで呪いの「2」も最後に出せました。

最後に佳村さん安済さん大空さん立花さんのアフレコと共に終了。2時間の予定が3時間の大ボリュームに。

泣いていたところから、最後はバシッとキャラクターになっていて「「「プロ」」」を見ました。

 

ご時世もそうですしシンプルに夜遅かったので、打ち上げができるはずもなくそこで解散。久しぶりに終電に乗りました。

翌日は朝から夕方まで予定がびっしり詰まっていたし出演予定のライブで使う予定の小道具も作らなければいけないのに、自分の中で収まりがつかず朝の3時半頃まで1人で振り返り。

 

僕を起用してくださったハイパー勇気に加え、最後まで降ろさずにいてくださったハイパー忍耐にも感謝感謝感謝です。

 

 

(ちゃんと立ち位置確認しないで雰囲気で立つから変な位置にいる。以後立ち位置要確認。)

 

  終わりに

今この文章を書いている段階で芸歴は4年と19日なんですけど、そのうち3年間もオルガルと携わらせていただいておりました。約75%もの期間。

「オルガルステーション」ではたくさんの経験をさせていただきました。全てが自分の財産になりまくっています。

 

最初は将棋しかやっておらずソシャゲなんて言わずもがな。「ガチャ」すらよく分かっていなかった自分がまさか正面からハマるなんて、2018年9月以前の自分に言っても信じないでしょう。ゲーム自体、キャラクター、ゲームがきっかけで生まれる交流、運営の皆様の熱など、とてもとても遠い位置にいた自分でも引きつけられる魅力がオルタナティブガールズ2にはあったのだと思います。

 

オルステでご一緒させていただいた皆様、運営及びスタッフの皆様、そしてキャプテンの皆様、ありがとうございました。

生でも画面越しでもいつかまたお会いできる日を楽しみにしながら引き続き歩みます。その際は何卒よろしくお願い致します。

 

サービス終了は10月末ですし、その後もオフライン版は残りますが、一旦いま書かせていただきます。

オルタナティブガールズ2、ありがとうございました!

 

のブログ記事でした。

 

 


【最近の記事】

 

 

 

 



【YouTube】




【今後の出演予定 簡易版】

状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

 

詳しいものはこちら↓

 

(★は配信ありです)

 

9/23(木)

★「いぶき」

@西新宿ナルゲキ

開場12:45 開演13:00 終演予定15:30

前売1300円 配信観覧1000円

●グイグイ若手バトルライブ!いい加減勝ちましょう!

 

9/24(金)

(おそらく★)「発端」

@しもきたドーン

開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

会場観覧2000円

●ピン芸人新ネタバトルライブ!総合ポイント大ピンチ。逆転打狙い

 

 9/25(土)

★「プレハブ6号館~14棟目~」

@YouTubeライブ

開演22:00 終演予定23:00 おひねり制

●毎月末のネタの種6本配信ライブ!

 

10/2(土)

★「スクリュードライブ!」

@西新宿ナルゲキ

開場12:45 開演13:00 終演予定15:00

前売1300円 当日1400円 配信観覧1000円

●半分生き残りバトルライブ!

 

10/3(日)

★「???」

@ネット上でのウェビナー

20:00〜22:00くらい

●配信トークライブが入りそうな予感。

 

10/12(火)

「GETライブ(G3)」

@新宿バッシュ

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

前売1500円 当日1800円

●大事な事務所ライブ!

 

10/16(土)

★「ミライビト」

@新宿バッシュ

開場20:00 開演20:15 終演予定21:30

会場観覧2000 円 配信観覧800円

●未来ある若手が集うネタライブ!

 

 10/24(日)

「?????」

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

夜の時間帯

●役満上がりを目指しそうです。

 

11/3(水・祝)

「ジョシ全開vsU&Cダンシ」

@新宿ハイジアV-1

開場12:45 開演13:00 終演予定15:00

会場観覧2000円

●対抗戦形式のネタライブ!男子サイドで出ます。

 

11/7(日)

「?????」

@新井薬師前・中野シアターかざあな

開場18:45 開演19:00 終演予定20:00

●新ネタ卸しそうです。