8月28日(土)

僕がネタの種を毎月6本やる無観客配信ライブ「プレハブ6号館」13回目をやりました。

 

東京はあいも変わらず暑く、移動だけでネタ数本分の体力を削られるので、今回は夜にしてみました。

結局暑いのは変わらず。
 

先月ご機嫌斜めだったキャプチャボードとマイク。

キャプチャボードはネタが始まると仕事をやめ、マイクはもうおそらく死んでいました。

気付かぬまま2本分ラジオコントになってしまい。

「YouTubeの登録者数が1000行けば、モバイル端末から配信できるな」とか思っていましたが、それまで機械がもたなさそうなので購入を視野に。

そもそも5、6年前に買ったパソコンくんが限界の可能性も。

機械むずかし。

 


今回のネタの種たちはこんな感じ。

①「腹痛」コント
②「理解のない大家」コント
③「タイムマシン」コント
④「記念館」コント
⑤「理解のある大家」コント
⑥「空道です」音ネタ


①「腹痛」

└いただいたお題「腹痛」から作成。

 腹痛って「どう痛いか」を聞かなくても、なぜか中から痛そうだと思ってしまいますよね。

 
②(音声のみ)「理解のない大家」
└⑤のネタの原案から派生させたもの。
 ⑤と並行してスラスラ書けました。小道具を用意できればより良し。
 
③「タイムマシン」
└先月の新ネタバトルライブ用に作成。
 いい話かつ不思議なテイストでとても気に入っているのですが、「演劇でもなけりゃコントでもない何か」という変なところで収まってしまった感覚。何回か試していますがどうにも思うように調整しきれていないので、しばらく寝かせてまたいつか「コント」にできたら出します。
 
④「記念館」
└いただいたお題「お兄さん」「歴史上の人物」から作成。
 発想段階でそのままダダダと書けたけれど、まだまだ荒々しいので、整えてライブでやってみましょう。

 

⑤「理解のある大家」
└マネージャーさんとの電話を元に作成。

 移動を伴うお仕事で交通費を一旦立て替えることになった際の会話。「交通費、払える…?」「クレジットカードで何とかします」「クレジットカードあるのか!!!!!!」

 マネージャーさんは売れていない芸人の懐事情を知り過ぎているが故の心配をしてくださった。僕はクレジットカードを持っていることを驚かれるような状況にいると思い出した。電車賃くらいはギリギリ支払いができる状態でよかった。


⑥「空道です」
└ゆらゆら帝国さんの「空洞です」を聴いていたらどうしてもやりたくなった音ネタ。

 音ネタにしてはゆったりし過ぎているかも。こちらもいじる余地がたくさんありそうで楽しみ。





今回もアーカイブは残しています。
(9月5日の23:59まで。BANされたらすみません。)
宜しければ今からでもご覧ください。


このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

 



アンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

次回のネタお題も募集しているので是非お力を貸してください。

・感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
・アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつ宜しくお願い致します。

 

観ていただくまでの敷居を下げるために無料配信にしているため、もしよろしければおひねりも投げていただけますと幸いです。

おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 


今回もありがとうございました。

 

なぜか今回は過去最大人数に見守っていただけました。

コメントもたくさん。

跳ね返りがあるとやはり嬉しいものです。

 

こんな日に限って画面が止まったりしたのは無念。

来月はちゃんと動く映像をお送りしたいものです。機材買うので。

 

次回は9月25日(土)22:00〜を予定。

芸歴5年目最初のプレハブ6号館です。

次こそ人生変わるようなのができるかな。

 



-----------------------
【今後の出演予定 簡易版】
状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

詳しいものはこちら↓

 

(★は配信ありです)

 

9/4(土)

★「スクリュードライブ!」

@西新宿ナルゲキ

開場12:45 開演13:00 終演予定15:00

前売1300円 当日1400円 配信観覧1000円

●半分生き残りバトルライブ!

 

9/5(日)

★「バーキングバトルチャンピオン大会」

@西新宿ナルゲキ

開場15:15 開演15:30 終演予定17:30

前売1500円 当日1600円 配信観覧1000円

●生き残りバトルライブ年間チャンピオン大会!

 

9/9(木)

「プレGETシアター」

@新宿バッシュ

開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

前売1500円 当日1800円

●大事な事務所ライブ!上がらんと…!

 

9/11(土)①

「始まりの町」

@方南会館ホール

開場14:00 開演14:30 終演予定16:30 会場観覧2500円

●毎度ほかほかネタライブ4周年スペシャル!

 

9/11(土)②

「ウレニイクイレブン」

@新井薬師前・中野シアターかざあな

開場17:50 開演18:11 終演予定19:41

会場観覧1100円

●ネタ2本&企画のボリューミーユニットライブ!

 

9/12(日)

★「HENTAI以外強制退去」

@新宿バッシュ

開場20:05 開演20:15 終演予定21:35

会場観覧2000円 配信観覧800円

●下ネタ限定お祭りライブ!

 

9/19(日)

「疾風迅雷舞」

@赤坂CHANCEシアター

開場13:45 開演13:55 終演予定16:00

会場観覧1200円 配信観覧1200円

●9ヶ月ぶりのバトルライブ!

 

9/23(木)

★「?????」

@西新宿ナルゲキ

開場12:45 開演13:00 終演予定15:30

前売1300円 配信観覧1000円

●おそらく入りそうなグイグイ若手バトルライブ!いい加減勝ちましょう!

 

9/24(金)

(おそらく★)「発端」

@しもきたドーン

開場19:15 開演19:30 終演予定21:00

会場観覧2000円

●ピン芸人新ネタバトルライブ!総合ポイント大ピンチ。逆転打狙い

 

 9/25(土)

★「プレハブ6号館~14棟目~」

@YouTubeライブ

開演22:00 終演予定23:00 おひねり制

●毎月末のネタの種6本配信ライブ!

 

10/16(土)

★「ミライビト」

@新宿バッシュ

開場20:00 開演20:15 終演予定21:30

会場観覧2000 円 配信観覧800円

●未来ある若手が集うネタライブ!

 

 10/24(日)

「?????」

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

夜の時間帯

●役満上がりを目指しそうです。

 

11/7(日)

「?????」

@新井薬師前・中野シアターかざあな

開場18:45 開演19:00 終演予定20:00

●新ネタ卸しそうです。