昨年、先輩方と共同主催で
地元・岩手県で「岩手若手お笑いライブ」という催しをやりました。

都内でやっているお笑いライブをそのまま持っていくというコンセプトで12組出演。

imageimageimage

・「お笑いライブ」というものを地元の皆さんに知っていただきたかった
・岩手出身の面白い先輩が沢山いることを知っていただきたかった
・同郷の先輩方とご一緒したかった
・僕が岩手でネタをやりたかった
・芸人を志す前からお世話になっていたアンダーエイジさんと、芸人になった状態で同じライブに出たかった
などなど、動機は沢山あって。

お力添えいただいた皆様のお陰で、「成功」と言っていいのではないかと思える催しになりました。

 

image

image


純粋に応援してくださっている皆様にはもちろんのこと、
お笑いライブを観たいのに、地元では観ることができなくて、芸人さんのブログに書いてある都内のライブ告知や、賞レース予選の出場者リストを眺めることしかできなかった昔の僕みたいな人に突き刺さっていれば嬉しいなと思っています。

詳しくは、去年のライブ終了後のブログ記事を読んでいただけますと幸いです。
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12490847692.html


一回やって「楽しかったねー」で終わっちゃ意味がないので、毎年やっていこうと思っています。

地元の初夏の風物詩にしたい。そんなライブ。


岩手に居てお笑いに触れられる機会というのはそんなに多くなくて、あってもショッピングモールでのイベントに芸人さんがいらっしゃるくらいです。

 

営業スタイルを観るのも僕は好きなのですが、それは「ライブでのネタ」とはちょっと違う競技で。

地元の方々にネタを見ていただきたいです。

岩手出身の売れていない若手芸人の戯言と言われりゃそれまでですが、これは岩手出身の1お笑いファンとして思っているところでもあるのです。


不毛の地と言われがちな東北で、一個こういう催しがあるって素敵なことかなと思います。



そして、今年も「いわて若手お笑いライブ」を計画し、昨年は出演されていない方々にも力を貸していただき、先日チケットの販売を始めました。
チラシも制作していただき、じわじわと配ったりしています。

昨年は「岩手若手お笑いライブ」なのか「いわて若手お笑いライブ」なのか自分でもよく分からぬままに、微妙な表記揺れがあるまま突き進んでしまったので、今年は「いわて若手お笑いライブ」で統一しました。


image
5/17(日)
「いわて若手お笑いライブ」
@岩手県盛岡市・プラザおでって

①開場13:30 開演14:00 終演予定15:30
②開場17:30 開演18:00 終演予定19:30

前売 一般2000円、学生1500円、小学生以下1000円
当日 一般2500円、学生2000円、小学生以下1500円

【出演(敬称略)】
あはは(浅井企画)
└八幡平市出身(竹田)
あがいん直(フリー)
└宮城県多賀城市出身・遠野市婿入り
アンダーエイジ結城多聞(吉本興業)
└岩手県住みます芸人
123☆45(フリー)
└野田村出身(イズミ)
大村小町(フリー)
└秋田県能代市出身
お侍ちゃん(サンミュージックプロダクション)
└陸奥国南部藩※盛岡市出身
かんとも(SMA)
└奥州市出身
純☆レジェンド(ティーライズ)
└山形県酒田市出身
新鮮なたまご(サンミュージックプロダクション)
└宮古市出身(さかした)
スーパーニュウニュウ(マセキ芸能社)
└盛岡市出身(大将)
村民代表南川(サンミュージックプロダクション)
└滝沢市出身
ミヤシタガク(タイタン)
└盛岡市出身
もじゃ(SMA)
└花巻市出身
雷ZINちゃん(SMA)
└一関市出身(稲垣)
リンガフランカ(フリー)
└一関市出身(千葉)と久慈市出身(晴山B)
岩手大学落語研究会現役・OB
and more…

お侍ちゃんさんが作ったホームページもチェック!
https://osamuraichan.xyz/

ご購入は下記URLよりお願い致します。
https://eplus.jp/sf/detail/3257310001


昨年の面子に加えて、123☆45さん、純☆レジェンドさん、あがいん直さん
そして、岩手大学落語研究会の皆さんにもご出演いただきます。

出身サークルである岩大落研の皆さんとこういう形でご一緒できるのは感慨深すぎます。


5月17日はこぞっておでってホールにお越しください!!!!!




と言いたいところなのですが、最近のあれやこれやで、
催しを普通に開催できるようになる・皆が安心して楽しめるようになるのはいつになるのかが中々見えてきません。

僕としては今年も絶対に「いわて若手お笑いライブ」は開催したいのですが、こればかりは人命に関わる話になりかねない事態で。

色々考えなければならない状況なのは重々分かっているのですが、現時点での思いを残しておきたくて、ひとまずブログ記事を書いてみた次第です。


近日中には決断しなければならないなとは思っています。

 

どうか開催できますように。

――――――――――
【今後の出演を近い順から】

↓詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12585767717.html

※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。


4/5(日)「コントパーク」
@下北沢シアターミネルヴァ
19:30~ 前売1500円 当日1800円
●コント限定バトルライブ!

4/7(火)「GETライブ(G3)」
@新宿バッシュ 19:00~
前売1500円 当日1800円
●事務所のランキングバトルライブ!
https://tiget.net/events/90009

4/12(日)「HENTAI以外強制退去」
@新宿ブリーカー 20:15~
前売1500円 当日1600円
●下ネタ爆発ライブ!

4/19(日)「スーパーリーチ~その先へ~」(ネタ2本)
@新宿ブリーカー 20:00~
前売1500円 当日1600円
●面白優先輩いっぱいユニットライブ!
https://tiget.net/events/88800

4/25(土)「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ 19:00~
前売1200円 当日1500円
●ネタ6本自主ライブ!
https://tiget.net/events/89928

4/29(水)「筒子九蓮」
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
19:30~ 1500円
●ピン芸人ユニットライブ!
https://tiget.net/events/88397

5/1(金)「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
19:30~ 前売1000円 当日1500円
●出演者幅広ネタライブ!

5/17(日)「いわて若手お笑いライブ」
@岩手県盛岡市・プラザおでって
①14:00~ ②18:00~
前売 一般2000円、学生1500円、小学生以下1000円
当日 一般2500円、学生2000円、小学生以下1500円
●岩手での岩手出身芸人ライブ!
https://eplus.jp/sf/detail/3257310001

5/31(土)「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ 14:00~
前売1200円 当日1500円
●ネタ6本自主ライブ!