2月29日(土)
僕がネタを6本やって、先輩に講評を頂くライブ「6号館」というライブの第2回をやりました。
 
2棟目です。
建物っぽいライブタイトルなので、一応「棟」で数えています。無くてもいいこだわり。


(左からお侍ちゃんさん、村民、ミヤシタガクさん)
 

2020年から「6号館」を始めた理由は、下記URLの記事に詳しく書いてあります。
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12562951687.html
 

今回のゲストであるミヤシタガクさん、お侍ちゃんは、2人とも岩手ご出身の同郷。
 
昨年は岩手での自主制作ライブを共にやらせていただきまして、その御縁でお声掛けさせていただきました。
 
(今年も岩手ライブやります。夏が来る前。カミングスーンです。)
 

1棟目に引き続き、2棟目も満席で。
状況も状況の中、こうして足を運んでいただけるのは本当にありがたいことです。
 

当日のネタたちはこんな感じ。
オープニング
村民①「都会人」一言ネタ
村民②「ピザ屋」コント
お侍ちゃんさん「ラジオ」
村民③「将棋部」漫談
村民④「ヒーロー」コント
ミヤシタガクさん「イベント自粛に関する答弁」
村民⑤「タイムカプセル」コント
村民⑥「呪文」音ネタ
ゲストさんからネタの総評を頂く時間
お客様から次回のネタのお題を一つ頂く時間

オープニング
手の消毒用でガンガン使っていたアルコールが、掃除用で「人体NG」のやつだった話
 
村民①「都会人」一言ネタ
└このネタは先月もやりましたが、骨組みと中身をいじりました。
 テーマが同じだけで中身は別物。
 もっと見せ方があるはず。パワープッシュ中。
 
村民②「ピザ屋」コント
└6号館1棟目の最後にお客様から頂いたお題「ピザ」から作ったコント。
 頂いたお題を元に仕上げようとすると、普段と違う頭の部位が働いている感覚になります。
 真っすぐにボケるコントは久しぶりに書いた気がします。
 
村民③「将棋部」漫談
└講談から着想を得て作った漫談。
 システム先行で中身が追い付ききっていない感覚です。
 中身は将棋部の話じゃなくても、もっと強い題材を見つけられたら差し替えます。
 
村民④「ヒーロー」コント
└掘り起こし。上京したての頃にちょっとやっていたコント。
 ヒーローなら、戦いながら舞台を広く使えるかと思いまして。
 
村民⑤「タイムカプセル」コント
└ややブラック気味なネタ。
 いい塩梅なのかやりすぎなのか判断できなかったので、見ていただいてジャッジしようと思いました。
 好きなテイストではあるのですが、やりすぎでした。
 
村民⑥「呪文」音ネタ
└楽曲先行で作ったネタ。
 好きな曲をネタに落とし込めると、体重が乗る感覚があります。
 
前回もやったとはいえ、1回のライブで6本はやはりバタバタしてしまいます。
着替えが終わったかどうかも分からないくらい錯乱することあるのか。
 
 
今回もお客様にお題を書いていただき、最後にくじ引きでお題を一つ頂きました。
 
次回は、ペンネーム「クボタ」様からいただいたお題
『サラリーマンまたは会社員』でネタをひとつ書きます。
 
シンプルなお題だからこそ、ガチャガチャだとバレやすくなります。頑張ります。

 
他にはこんなお題を頂きました。
 
ご当地グルメ、猫目小僧、ハンバーガー、身内ネタ、ウグイスのように歌う、結婚式、アイドルオタク、ガンライザー(岩手のローカルヒーロー)、めちゃくちゃブラックなネタ、ラジオ、YouTube、三代目JSoulBrothers「RYUSEI」を歌って踊って欲しい、あさり、テロップ、ジャニーズ、会社、ゴージャス、リズムネタ(歌唱力が不要なやつ)、入学式
 
ありがたやありがたや。
次回は作らずとも、今後題材で悩んだ時の材料が沢山です。

ネタも皆様と一緒に製作する感覚です!
 

ゲストで来て下さったミヤシタガクさんとお侍ちゃんさんから、アドバイスを数多頂きました。
 
人と上手く目を合わせられていないのが、一撃で見抜かれていました。

壁がある感じを取り払うために漫談形式にしたら、目を合わせられていないのがより目立って、余計に際立つ壁。
 
観ている側が安心して聞ける伝え方を身につけなくてはいけません。
 
見た目のイメージに沿う事をやるべきとは思っていながら、自分がどのようなイメージを抱かれているかを把握していないとどうにもならないもので。
 
先輩方から見た僕のイメージと、僕が抱いている僕のイメージの乖離にも気付かせていただき。
 
「芸人になろう」だなんて1ミリも思っていなかった頃、画面越しで観ていた方々から、いまこうして直接アドバイスしていただけるなんて不思議でありがたいお話です。
 
 
ご来場いただきました皆様、こういう状況にもかかわらずありがとうございました。
 
「除菌用のアルコールは家にあるぞ!」と思っていたのですが、まさか人体NGだったなんて。申し訳ないです。
 

アンケートも本当に助かっています。
 
最も面白いと感じたネタを書いていただく項目も用意しているのですが今回は結構散りました。好みが色々あるのも参考なりなりです。
 
皆様方の反応あってのネタでございます。
 
 
「満席になってようやくトントン。ちょっと印刷物が増えたりすると即赤字。」という値段設定にしてしまっていましたため、3月より200円上げさせていただきます。
 
200円分気にならないくらい頑張る所存です。
 

2020年はずっとやる予定ですので、日程が合いましたら是非お越しください。
どうか皆様の力をお貸しください!
 
 
 
次回はこちら。
 
3/28(土)
image
「6号館~2棟目~」(ネタ6本)
@中野440スタジオ(中野ブロードウェイ4階)
開場18:45 開演19:00 終演予定20:20
前売1200円 当日1500円
 
出演(敬称略)
村民代表南川
【ゲスト】ガリベンズ矢野、夢屋まさる
 
3月は、お仕事で全国飛び回りがちな先輩方に力を貸していただけることになりました。
新ネタこしらえます!!
 
ご予約は下記URLよりお願い致します。
https://www.tiget.net/events/82881

 

 

――――――――――
【今後の出演を近い順から】

※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。

3/6(金)「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ 19:30~
前売1000円 当日1500円
●出演者幅広ネタライブ!
 
3/7(土)「始まりの町」
@下北沢シアターミネルヴァ 14:00~
前売1800円 当日2300円
●毎度大沸きネタライブ!
 
3/18(水)「健康」(ネタ2本)
@早稲田クローバースタジオ 19:30~
1000円
●ワーキング西さん主催のネタ2本&企画ライブ!
 
3/21(土)「ゴッタニJr」
@下北沢シアターミネルヴァ 12:30~
前売500円 当日800円
●30組くらい出る駆け出しバトルライブ!
 
3/22(日)「ゲレロンステージ」
@新宿ハイジアV-1 12:20~
500円
●60組くらい出る駆け出しバトルライブ!
 
3/28(土)「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ 19:00~
前売1200円 当日1500円
●ネタ6本自主ライブ!
 
3/29(日)①「ウレニイクイレブン」
@中野440スタジオ 14:11~
1100円
●這い上がろうユニットライブ!
 
3/29(日)②「新年度注目芸人大集合」
@新宿ブリーカー 15:00~
前売1300円 当日1500円
●2020年ハネなきゃライブ!
 
4/4(土)「わらリーマン出身プロ芸人ライブ」
@中野シアターかざあな 19:30~
1000円
●社会人芸人さんとの合同ライブ!
 
4/12(日)「HENTAI以外強制退去」
@新宿ブリーカー 20:15~
前売1500円 当日1600円
●下ネタ爆発ライブ!
 
4/19(日)「スーパーリーチ~その先へ~」
@新宿ブリーカー 20:00~
前売1500円 当日1600円
●面白優先輩いっぱいユニットライブ!
 
4/25(土)「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ 19:00~
前売1200円 当日1500円
●ネタ6本自主ライブ!