こんにちは!もんたろうです。
 
皆さんは「村民代表南川」をご存知でしょうか?
岩手県出身・芸歴3年目のピン芸人なんです。
 
面白い?面白くない?と意見は分かれているようですが、
売れていないため、何かの番組に出た動画の違法アップロードも確認できず、詳しい情報は出てきませんでした。
 
しかし、本人のツイッターを調べてみると、自分でライブを開催するようです。
本当に大丈夫なのでしょうか?
 
そこで、今回は村民代表南川が1月に行う
東京での初の自主ライブ「6号館」について調べてみました。
 
 
目次:
①村民代表南川のプロフィール(年齢)
②村民代表南川の現状
③ライブ「6号館」とは
 
 
①村民代表南川のプロフィール(年齢)

https://www.sunmusic.org/profile/sonmindaihyo_minamikawa.html

1994年生まれの25歳ということが分かりました!

 

②村民代表南川の現状

主にアルバイトの収入で暮らしていることが分かりました!
いつかお笑い芸人としての収入で暮らせるようになるといいですね。
 
③ライブ「6号館」とは
調べたのですが、よくわかりませんでした。
情報が増えることに期待しましょう。
 
 
いかがでしたか?
 
正直こんなに短く終わるとは思いませんでした。
村民代表南川には書けるようなことを増やしてもらいたいですね。
 
以上、もんたろうでした。
 
 
 
 
じゃないのよ、クソまとめ!!!
 
 
 
中身スカスカの記事しかないキュレーションサイトのライターさんに任せたのが間違いでした。
 
自分で書きます。
 
 

・1月26日の夜
・2月29日の昼
ライブ会場をおさえました。
 

東京で初めて自主ライブをやります

 
 
1月26日(日)
「6号館」
@中野440スタジオ
(中野ブロードウェイの4階にあります)

開場18:30 開演19:00(20:20終演予定)
前売1000円 当日1200円
 
出演:村民代表南川
【ゲスト】レッドブルつばさ、徳原旅行
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
http://tiget.net/events/79307
 
 
 
「なぜ自主ライブをやってみようと思ったのか」をブロックに分けて書きました。
 
――――――――――――――――

・これまで

サラリーマンを辞めて上京し、半年ほどで今の事務所に拾っていただきました。
ありがたいことに、デビューして11カ月目でゴールデンタイムのネタ番組に出演させていただきました。
正直、順風満帆感があってウハウハしていました。

そのテレビ出演をキッカケに沢山の打席をいただいたのですが、ほとんど空振りしました。
 
まだまだ力が無いことは明白になっているのに、頑張りも足りていない。
周りの方々はどんどん結果を出していき自分だけが止まっている。
これは良くない。
 
空振りの連続の中で浮き彫りになったその事実から目を背けてきました。
そんなこんなで気付いたら3年目になっていました。
 
 

・事務所内のランク

僕が面倒を見ていただいている事務所のライブには、3段階のランク付けがあります。
(僕は実質5段階の感覚です)
 
G1、G2、G3(1軍、2軍、3軍みたいなものです)
その下にあるプレGET(4軍の感覚なのですが、「圏外」みたいな感じのようです)
そして、出場停止です。(ちゃんと「圏外」です)
 
毎月のライブの順位で昇格・残留・降格が決まります。
 
1年目は4軍と出場停止を行き来していました。
2年目はたまに4に下がったり、2に上がったりはありましたが、基本的には3軍にいることが多かったです。
3年目は4軍にいます。そして今月、いよいよ出場停止になりました。
 
 

・動かなければと思ったキッカケ

お笑いでご飯を食べられる状態にあれば、
少なくとも 外部で結果を出せていたり 自分が納得いく動きができていれば、
少しは心穏やかで居られるのかもしれません。
 
ただ、外部で結果を出せているわけでもなく。
 
前述のとおり出場停止だったので、12月の事務所ライブにはスタッフとして参加しました。
 
スタッフとして入った4番目のライブでは、1年目の後輩がトップ通過で3番目のライブに上がっていきました。
僕は音響ブースで音出し。
 
「何やってるんだホントに」って話です。
現状を見て見ぬふりすることができなくなってきました。
 
本来ならもっと前に気付くべきことなんですけど、4番目のライブの手伝いをしていた時間が自分の中で強烈でした。
 
 

・動きたいぞと思ったキッカケ①

大人数で食事をする席で、先輩が若手にお話ししてくれる時間がありました。
 
そこで先輩が言った
「時間は増やせないけど、時間の密度は上げられないこともないよね。」
という言葉が自分の中に残った日でした。
 
密度を上げたい。
 
 

・動きたいぞと思ったキッカケ②

ウケているときは、少なくとも目の前の人に笑っていただけています。
ウケた上に何某かの結果も乗っかると、周りの人にも喜んでいただけることがあります。
 
事務所の先輩・ぺこぱさんがM-1の決勝に行き、喜んでいる人の姿を沢山見ました。
さらに、決勝戦でも活躍した姿を見て、喜んでいる人の姿も沢山見ました。
僕も嬉しかったです。
 
ぺこぱさんが活躍したことで他の人まで幸せに感じている様を見た2週間弱でした。
 
そうなりたい。
 
 

・改善へ向けて

ちょこちょこメモを取りながら過ごしてはいるものの、
ネタとして完成させるのは、新ネタライブや事務所のネタ見せの直前になってしまうことがまぁ多いこと。
そして、いざメモを読み返しても「使えるかも!」と思える記述は2割にも満たないのです。
 
ネタ書くのが・やるのが楽しくて芸人を志したはずなのに、なぜ「直前まで書かない」みたいな事態が起きるのか。

だらけはじめるとズルズルいってしまうのが人間の怖いところ。いや、僕の弱いところ。
自分では頑張っているつもりでも、それは「つもり」だっただけで、その間に周囲の人たちはもっとギアを上げて進んでいました。

そこで、定期開催の自主ライブという形で、取り組むしかない状況を作ってみることにしました。
 
結果どうなるかは分かりませんし、もしかしたら効率は悪いのかもしれません。
 
しかし、一説によると 量は質に転化するらしいので実際にやってみます。
 
――――――――――――――――

・「6号館」はどんなライブなのか

村民代表南川がネタを6本やります。
何かの事情があって「絶対にこのネタやっておかなきゃ!」という状況にならない限りは、新しいものを持っていくつもりです。
 
ゲストさん(2名。ピン芸人さん)にもネタをやっていただきます。
また、ゲストさんから僕のネタの所感も頂きたく思っております。
その時間は公開ネタ見せ&公開ダメ出しという形で楽しんでいただければ幸いです。
ネタ見せってあまり公開されないので。
 
今のところ毎月やるつもりでいます。
(6月は別で動いているものがあるためお休みです)
近くの方も遠方の方も、日程が合ったタイミングがありましたら是非お越しください。
 
自分中心ですみませんという思いもありますが、ゲボゲボ現状脱出のための足掛かりにしたいです。
どうかお付き合い願います。
 
 

・どのようなネタをするのか

良いのか悪いのか まだフォームが固まっていないため、色々なスタイルのネタをやっています。
明るいリズムネタ、薄気味悪いと言われるコント、「メ~」しか言わない歌ネタ、出身地を絡めた一言ネタなどなど。

 

 

 

 

振り幅を見にいらしてください。当たりがあるかもしれないので。
 
リズムネタで知ってくださった方にはコントも、
コントで知ってくださった方にはリズムネタも、
ネタ以外で知ってくださった方にはネタを
観てみていただきたいです。
 
 

・今回のゲストは誰なのか

僕が芸人を志す前からお世話になっている先輩です。
僕と同じく「学生お笑い→就職→脱サラ→お笑い」のルートを進んだ方でもあり。
 
学生の時は「大声を出す面白いコント」をやるお兄さんだと思っていたのですが、最近は「気持ち悪いけど可愛げのある奴が大声を出す面白いコント」をやるお兄さんという印象です。
端正な顔立ちがもったいないキモさが出てることがままあって、キモ面白いです。
 
またネタ以外にも、ライブを主催したり文章のお仕事もされている多才な方です。
唯一テレビでやれたネタは一度寝かせていたのですが、つばささん主催のライブで感触が良かったことで掘り返すに至りました。
 
同じくらいのタイミングで上京した先輩です。
近い世代のピン芸人の中でウケ量も結果も数歩先にいらっしゃる印象です。
ネタパレに出て、ラフターナイトに出て、僕から見るともう凄いことになっています。
 
小道具はほとんど使わず、音と演技だけで面白いコントを沢山生んでいます。
もう面白カッコいいです。
 
仕切りがとてもお上手かつ優しいので、徳原さんがいるトークコーナーで僕はハシャギがちです。
そして、助けていただいています。
いじる側に立ってもいじられる側に立っても強い方。

 
初回は、普段から仲良くしてくださっているお2人に
力を貸していただけることになりました。
 
つばささんと徳原さんのツーマンライブがとても素敵で、見ていて悔しくなっちゃったという今年9月の思い出もあります。
 
 

・どうすれば予約できるのか

下記URLのチケット予約サイトからご予約下さい。
http://tiget.net/events/79307
 
「予約サイトとかちょっと分からん」という方は、SNSなどでお声掛けいただければ承ります。
 
 

・1月以降はいつやるのか

現段階では毎月後半にやろうと考えています。
 
2月は、2月29日(土)の14時ころ(詳細未定)
1月と同じく、中野ブロードウェイの4階にある「中野440スタジオ」で開催予定です。
 
 

・そもそも「6号館」とは何なのか

僕が大学時代に最も出入りした建物「岩手大学人文社会科学部 6号館」です。
通称「人科棟(じんかとう)」ですね。
 
ここで授業を受けたり、卒論を書いたり、文献を読んだり、就活用のエントリーシートを書いたり、弁当を食べたり、漫画を読んだり、印刷室の横の小部屋に寝袋を敷いて宿泊したり、洗面所でシャンプーしたり、だるまさんが転んだをしたり、缶蹴りをしたり、先輩の実験の被験者になってハッピーターンを貰ったり、恋をしたり、電子レンジで白菜の酒蒸しを作ったら部屋が酒臭くなって注意されたり、友達が持ち込んだホットサンドメーカーで優雅なおやつを作ったり、たまに来る他学部の人にビビったり、屋上に忍び込んでみたけれど寒すぎて洒落にならなかったのですぐ戻ったり、実験室の中でリンダリンダを歌って防音性能を確かめたりしました。
 
数字も入っていますし、思い入れのある場所ですし、写真もあったのでタイトルに据えました。

――――――――――――――――
というのを、
キュレーションサイトのところから一切合切を含めてツイッターに書こうとしたら、140文字を越えていて投稿できなかったのでブログに書きました。
 

まず1月26日(日)の夜、次に2月29日(土)の昼、
現状を打破するための一歩に どうかお付き合いください。
 
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
12/29(日)
「男子と女子のスーパーリーチ」
@新宿ハイジアV-1
開場19:00 開演19:15 終演予定21:15
前売1300円 当日1500円
 
出演(敬称略)
●スーパーリーチ
おちもり、コル、根菜キャバレー
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ
村民代表南川、ロマン峠
●男子と女子の8物語
太陽の小町、ホットなチャイ、ぽんぽこ
ほか
 
ユニットライブ「スーパーリーチ」と「男子と女子の8物語」で合同ライブ。
本編は12月15日で最終回ですが、ここで延長戦。
恐らく2019年の出演納めです。
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
https://www.tiget.net/events/76774

 
1月26日(日)
「6号館」
@中野440スタジオ
開場18:30 開演19:00(20:20終演予定)
前売1000円 当日1200円
 
出演:村民代表南川
ゲスト(敬称略):レッドブルつばさ、徳原旅行
 
現状打破のために僕がネタ6本やってゲストの方に所感を頂く試みです!ゲストの方にもネタやって頂きます!
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
http://tiget.net/events/79307
 

2月29日(土)
「6号館」
@中野440スタジオ
(時間未定。14時前後スタートの80分公演を予定しております)
前売1000円 当日1200円
 
出演:村民代表南川
ゲスト(敬称略):未定
 
日程以外まだ未定です。追って出します。