1月26日(日)
「6号館」というライブをやりました。
 
僕がネタを6本やって、先輩に講評を頂くライブです。
 
(左から徳原旅行さん、村民、レッドブルつばささん)
 
 
2019年があまりに不甲斐無い結果に終わったので、
2020年は強制的にネタを書かざるを得ない状況にしてみて、どうなるか試してみることにしました。
 
効率は悪いのかもしれませんが、量は質に転化する説があるので試してみようと。
 
以前書いたブログ記事に詳しく書いてあります。
 

「よし、頑張るぞ」と思って準備をしつつ迎えた
6号館前日のR-1ぐらんぷりの2回戦、通過できず。
 
不甲斐無い2019年の答え合わせをまさか前日にやらされるなんて。
 
こういうことです。ここからスタートです。
 
 

当日はこのような具合でライブを進行しました。
 
  • オープニング
  •  
  • 村民ネタ①一言ネタ「都会人」
  • 村民ネタ②コント「有名人」
  • レッドブルつばささんネタ コント「握手会」
  • 村民ネタ③音ネタ「爆乳野球団」
  • 村民ネタ④コント「プレゼント」
  • 徳原旅行さんネタ コント「YouTuber」
  • 村民ネタ⑤コント「取り調べ」
  • 村民ネタ⑥音ネタ「チェリーパイラプソディー」
  •  
  • ゲストさんからネタの総評を頂く時間
  • お客様から次回のネタのお題を一つ頂く時間
 
1回のライブで6本もネタをやったことがなかったもので、想像以上にバタバタしてしまいました。
「プレゼント」以外はまたどこかでやると思います。
 
 
自分には無い起点からネタを書けるかもしれないと思い、お客様にお題を書いていただき、最後にくじ引きでお題を一つ頂きました。
 
次回は、ペンネーム「もえ」様からいただいたお題
『ピザ』でネタをひとつ書きます。
 

他にもたくさんいただきました。
 
その中にあった『シモネッタ』だけはどうすればいいか本当に分からなかったです。『下ネタ』とかじゃなく『シモネッタ』。
 
当てなくてよかったと思う自分と、当てたかった自分が半々です。
 
ネタも皆様と一緒に製作する感覚です!
 
 
ゲストで来て下さったレッドブルつばささんと徳原旅行さん。
 
一回見ていただいただけで改善点をジャラジャラ見つけてくださる。
 
そして、隠さず教えて下さる。
 
同業者の意見をしっかりと頂く機会もなかなかないため、ご意見をいただきながら「ありがたいことだなぁ」と噛みしめていました。
 
絶対に良くしなきゃ。
 
この人たちが同世代なのは嬉しいし怖いことです。
 
お2人はちゃんとR-1の2回戦も通過してるので、1年かけて追いかけます。
 
 
手伝ってくださった よだれどり すなおくん。
 
家の場所知らずに声かけて、「いいっすよ~」と来てくれて。
 
聞いてみたら家がとても遠くて、1時間半ほどかけてお手伝いに来てくれていました。
 
ごめんね&ありがとうすぎます。
 
 
ご来場いただいた沢山のお客様。
 
お陰さまで満席でした。足を運んでいただけたからライブが成立しました。
 
だいぶ気合を入れて書いてくださったアンケートが多かったことも、本当にありがたかったです。
 
僕はしっかり読むタイプ。
 
客観的なご意見ほど必要なものはありません。
 
皆さんにも教えていただくこと数多です。
 
 
遠方だから行けなかったとか、都合合わなかったけど応援してたよという皆様もありがとうございます。
 
「初回だから行ってみようかしら」ボーナスみたいな部分もあるかと思いますので、是非今後とも継続的にお越しいただければ幸いです。
 
2020年はずっとやる予定ですので。
 
 
 
本当は計画段階で気付くべきだったのですが、
「満席になってようやくトントン。それ以外は赤字。」
という値段設定にしてしまっていました。
 
おちゃめ~。これについても対策を考えなくてはなりません。
 
 
 
とにかく、なんだか身になりそうな予感がした1棟目の6号館。
 
今年はいっぱいやってみます。

 
2年半やってみて分かったのですが、「孤高のピン芸人」で行けるタイプではなさそうでした。
 
どうか皆様の力をお貸しください!
 
 
 
次回はこちら。
 
 
2/29(土)
「6号館~2棟目~」(ネタ6本)
@中野440スタジオ
(中野ブロードウェイ4階)

開場13:45 開演14:00 終演予定15:20
前売1000円 当日1200円
 
出演(敬称略)
村民代表南川
【ゲスト】ミヤシタガク、お侍ちゃん

2月は岩手の大先輩方に出演していただけることになりました。
新ネタ大制作です!!
 
ご予約は下記URLよりお願い致します。
https://www.tiget.net/events/82879
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。

2/8(土)
「わらクエ」
@新宿バッシュ
12:45~ 前売500円 当日800円
●友達多数のお手頃価格ライブ!

2/11(火・祝)①
「R-1準決勝前の勝負ネタか負けた人ののびのびライブ」
@新宿バッシュ
14:30~ 前売1200円 当日1500円
●お侍ちゃんさん主催ライブ!
 
2/11(火・祝)②
「GETライブ(G3)」
@新宿バッシュ
19:00~ 前売1500円 当日1800円
●やっと3段目に戻れた事務所ライブ!
 
2/16(日)①
「デトックス」
@しもきたドーン
15:00~ 1300円
●過激不謹慎マニアックなんでもござれライブ!
 
2/16(日)②
「スーパーリーチ~その先へ~」(ネタ2本)
@新宿ブリーカー
20:00~ 前売1500円 当日1600円
●ユニットライブ復活初回!
 
2/23(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@中野440スタジオ
14:11~ 1100円
●這い上がろうユニットライブ!
 
2/25(火)
「怖い時間」
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
20:30~ 1300円
●怖いネタをやるライブ!
 
2/29(土)
「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ
14:00~ 前売1000円 当日1200円
●ネタ6本自主ライブ!
https://www.tiget.net/events/82879
 
3/6(金)
「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
19:30~ 前売1000円 当日1500円
●毎度ほかほかネタライブ!
 
3/7(土)
「???」
@下北沢シアターミネルヴァ
14:00~ 前売1800円 当日2300円
●情報公開前。町が始まりそうです。
 
3/28(土)
「6号館」(ネタ6本)
@中野440スタジオ
19:00~ 前売1000円 当日1200円
●ネタ6本自主ライブ!
 
3/29(日)①
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@中野440スタジオ
14:11~ 1100円
●這い上がろうユニットライブ!
 
3/29(日)②
「???」
@新宿ブリーカー
15:00~ 前売1300円 当日1500円
●令和2年度要注目面子!