透明度抜群! | 旅の途中で

旅の途中で

毎日が旅の途中です。
日々の暮らしの中から学んだことを掲載させて頂きます。

くもおじいじゃ! やっと伊豆に戻ってきたのぉ。待っておったがじゃ!

尊) 昨年度の年末年始は新型コロナの影響で、クラブハウスにには滞在出来なかったけど、今年は帰って来ました!と言いたくなるほど待ちに待ったクラブハウス滞在だね。

早速今日は地元の海へDive ! 静かな海と素晴らしい透明度で最高に楽しいダイビングが出来たよ!

 

 

魚の群れがピュンピュンと現れては消えてゆく。海中は魚が多いね。

 

 

マツカサウオもウロウロしながら岩の下に潜っちゃう。はにかみ屋なんだね。

 

 

水中は寒くないので中性浮力さえ出来れば楽々だね。

 

 

この岩の下にはいつもコロダイたちが群れているね。この場所を住処としているんだね。

 

 

伊豆にはトゲトサカがびっしり生息していて、まるで南洋の島のようだね。

カラフルな生物が多くなったね。

そして、冬でも水温が低下しないので、低水温を好む海苔は生息できなくなっているようだけど、サンゴや腔腸動物には越冬できる水温になったということだね。

 

 

大きなヒラメも昼寝中!

 

 

キレイなサンゴもあり、魚の群れもあり、岩の下には大きな魚もあり、ダイナミックな地形を楽しむこともありなのが伊豆だね。

クラブハウスの眼下でこれが楽しめるのだから寒さ知らずで冬のダイビングを楽しみたいね。

 

 

明日も潜るぞ!おぅ!

 

く) 一人で全部喋っちゃったずらよ!わしにも出番をくだっしぇい!

伊東は毎晩花火大会じゃ!

 

今日は大晦日。今年も一年ありがとうございました。

 

く) それじゃ、今夜はオールナイトで新年パーティーじゃな!わしも張り切るがじゃ!おぅ!