今日は、天気が悪く靴やズボンが濡れました。


さて、11月6日の記事で、今日の18:15からMBSの”Voice”で曽爾村が映ると書きましたが、覚えている方いらっしゃいませんか。
何と・・・曽爾高原のススキが撮影されたんです!
(注意:以下、テレビで放送された映像の一部の写真を載せますが、著作権等や何か他の問題が発生した場合は削除しますので、お許しください)



秋の風物詩である「ススキ」。僕の住んでいる曽爾村にある曽爾高原は、全国でも有数のススキの名所として知られており、人気を集めています。



ところが観光客が増えた結果、ススキが激減してしまったといいます。一体何が起きているのでしょうか。



曽爾高原には、立入禁止区域となる場所があるんです。しかし、(勝手に)中へ入りススキを踏み倒してまで歩いている観光客さんが数多くいらっしゃるそうで・・・。

そのせいで、新たな道(のようなもの)ができてしまい、遊歩道とそうじゃない道の違いが分からなかったと言う意見がありました。
確かに、立ち入り禁止区域の中に入ってしまうのも1つの問題なんでしょうが、僕たち村民や管理側が明確な対策をして来なかったのも原因ではないでしょうか。
カラーコーン置くだけではなく、他にも対策あるかと思います。すぐには思い付かないけど・・・。
また綺麗な曽爾高原のススキが見られることを期待して、これからの対策を考えましょう。
(もう一度言います。テレビで放送された映像の一部の写真を載せましたので、著作権等や何か他の問題が発生した場合は削除いたします)
それでは。