石切さん | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。

昨日、初めて石切剣箭(いしきりつるぎや)神社へ行ってきました。ここはデキモノ・腫れ物の神様として、「石切神社」または「石切さん」と呼ばれ親しまれています。





まず神社に着いて驚いたのが、たくさんの参拝者さんが同じ場所を何度も行ったり来たりしていて、「どうして、こんなにグルグルまわっているんだろう」と不思議に思いました。







実は、これには意味がありまして・・・本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りなんだそうです。これは全国的に有名だそうですよ!

でも、百回でなくとも、自分で決めた回数でいいそうです。大切なのは神様に願いが届くよう一心にお参りすることなのです。

昨日参拝した石切さんなんですが、本殿以外にも穂積神霊社にも手を合わしました。



こちらは、病魔災難除け、学問向上の神様なんだそうです。
その近くには、「願いを託す祈り亀」という可愛らしいのがありました。



これは、自身の願い事を亀の腹中に納めて神霊池に放すと、祈り亀が静かに祈ってくださるそうです。

あ、少し話は逸れますが、大阪府と奈良県の県境には生駒山があります。生駒山の大阪側の山裾に位置するのが石切劔箭神社です。

石切劔箭神社の参道に広がる石切参道商店街は、大変賑わっていました。







そこは、つっこみたくなるような雰囲気のお店があったり、手相占いなどが多く立ち並ぶ商店街なんです。
思わず立ち止まってしまいました。





そうそう僕は、石切駅から石切劔箭神社へ向かったんですけど、行くときは下り坂ばかりで楽だったんです。しかし、帰りは・・・ご想像の通り、上り坂ばかりでした。





運動不足の僕には、良い運動になりました。
この坂道、毎日歩いていたら痩せるかなぁと考えながら、ゆっくり歩いていました。

昨日は、石切劔箭神社へ行けて良かったです。
また雨も降らず、少し暖かいぐらいの良い天気でした。

このあたりは、ハイキングコースにもなるそうなので、興味のある方は行ってみてくださいね!



それでは。