という質問を1年ほど前に偶然久しぶりに会った旧友に唐突に聞かれて、とても焦ったことを思い出しました。それもあたかも普段から色々な人に同じ質問をしていて、当然何か答えがあるのだろうね、という顔で聞かれたわけです。その時、たしか「いや休みの日はバスケやマラソンをしていてね」とかしどろもどろに答えたんだろうと思うのですが、何かすごく恥ずかしい思いをしたような記憶があります。
彼は学生の頃から大好きだった「本」をテーマに今まで誰も思いつかなかったようなユニークな商品、作品、イベントなどを個人で、あるいは企業とコラボで企画・運営していて、色々なメディアでも注目されていて活躍している素晴らしい人物です。
一方、自分は何者なのか?というと「イチサラリーマン」なわけです。
でもしびれるくらい忙しいけど充実して楽しく日々やってるわけです、忙しいけど。
毎日それなりに壁にぶつかったり新しい経験をしたりして前に進んでるわけです、忙しいけど。
て考えると、今「仕事以外に何してるの?」と聞かれても「えっと休みの日はバスケやマラソンをしていてね」と答えるだろうし、それで別にいいかもな、という気持ちになってきてしまったので全くキレも中身がないのですが、今日はこれで終わります。
ちなみに「忙しい」は僕の最も嫌う言葉の1つですが、今日は大目に見てください。