匠[No.37] | 起業して不安はあるもののワクワクしている50歳・IT技術者・中小企業診断士のブログ
ビートルズのポール・マッカトニーは名曲イエスタデイは夢でメロディーが流れて、それを朝起きて書き留めたって言ってた。

誰か忘れたけど、有名な彫刻家は木の中に埋まっている仏をただ単に掘り出しているだけだって言ってた。

この前亡くなったバッティングの神様、川上哲治はボールが止まって見えたって言ってた。


一体、彼らはどれだけの才能をもち、どれだけの鍛錬を積んだんだろう?
僕にはたどり着けない。
嫉妬ではなく畏敬。

こういったことから凡人の僕が学べることは、努力って収穫逓増(※)だっていうこと。収穫の秋はすぐそこ、もう少しの辛抱だ。

※努力の初期には成果は殆どないけど、一定量を超えた段階で著しい成果が得られること。

THE BEATLES 1962 - 1966/Capitol

¥1,990
Amazon.co.jp

THE BEATLES 1967 - 1970/Capitol

¥1,990
Amazon.co.jp