お金の話 | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

詳しくはあまり書けないのですが、勤務先が外資に買われて、ちょっとずつ体制が変わってます。

私はパートタイム扱いなので、そもそもボーナスがなしの雇用契約だけど、3年目くらいからは当時のトップ(日本人)の判断でちょっとだけもらえ(三万円とか)、

去年は「日本で裁量できる最後のボーナス」って言うことで、大奮発して一ヶ月分くらいもらえたんです。

(我が社はボーナス年1)


6月にボーナスなんだけど、今年はないはずだから

そうやって考えると今年の年収はガクンと下がります(´;ω;`)


世は賃上げとか言ってるけど、外資なので日本の情勢なんか加味されないし。


そして夫が55歳の1次定年になり、ボーナス30%カットだと。これは前から決まってることだけど、とうとう来たか〜って感じ。

(私とは別の会社)


母に金銭援助しなければならないかもしれないし、子供はこれからお金かかるし、とても辛いですが、

不安になっても仕方ないのでなんとかするしかないですね…


車買ったのも、「今が一番高収入可」ってことを思い出したからなんです。

車はとても便利で買ってよかったなと思っています。