家族の大事件 | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

実は夫が悪性リンパ腫という血液がんにかかりまして、連休明けに入院しました笑い泣き

今週いろいろ検査で来週から抗がん剤です。


「がん」「抗がん剤治療」けっこうなパワーワードですよね。

友達に話すべきかどうか…空気が重くなりそうよね。


娘には話しましたが、どこまでわかったのか…

顎の下がめちゃくちゃ腫れてるので(見ればわかるし触れる)

「このグリグリしてるのが脳とか肺に移ったら死んじゃうから今強い薬で治す、秋ごろまで遊べない」って説明した。


進行の遅いMALTリンパ腫というタイプなんですが、大腸で発見されたけど扁桃腺がいちばんひどい。

ステージ言われてないんだけどたぶんステージ3。

でも悪性リンパ腫はいろんな種類があるけど、細分化されて効く抗がん剤があるみたいなので、寛解するでしょう。


「疑い」から「確定」までが長くて3ヶ月くらいあったので、当事者と妻、別々で悩んで泣いたりしましたが、もう乗り越えた?吹っ切れた?

やるしかないね。

(というわけでうちはもう住宅ローン組めない)


アフラック入ってるんだけど休業保証は入ってないので、治療費だけは保険金が入ってきます。給料が減った分は残念だね。

幸い、傷病での休暇を取ってる人はたくさんいる会社なので、皆さん優しいみたいです。

まずは課長に話したら、課長も大腸ファイバーやったらがんが見つかって治療した、とか。

部長に話したら、奥様が○○がんで抗がん剤治療したとか。

他部署で組んでる人にも話したら、奥様が○○がんで抗がん剤治療したとか。

出るわ出るわ…(抗がん剤の説明は楽だったみたい)


私自身が小五で父ががんで亡くなってるがん遺児なので、娘のことはいろいろ考えます。

かやの外にはしたくないな。かといって我慢や無理もさせたくない。


三週間スパンで抗がん剤しては休み、を6~8クールで半年くらい闘病になりそうです。

今回は入院するけど、最初の1クール終わったら退院するよ。

5/20の一年生最初の運動会のことは主治医に言ったので、今はそこに退院が間に合うか、または一時退院かで考えてもらってます。

最初の入院も4月26日くらいからしてもよかったんだけど、全然自覚症状ないし、進行遅くて命に関わる感じじゃなかったから、

夫の仕事の引き継ぎとサッカー観戦(浦和レッズのACL決勝)があるので延ばしてもらった。

(ついでにキャンプも行ったという訳)


抗がん剤治療がまだ始まってないので、つらいとか効いてるとかがまだ何もわかりませんおばけ

通院で抗がん剤になったら、送り迎えとかいるのかとか、食事はどうしたらいいのかとか、私が何したらいいのかわからないのがプレッシャーです。



ざっくり経緯

11月の健康診断の検便でひっかかって、1月になってから大腸ファイバーして、ポリープを生検に出したら「悪性リンパ腫の可能性あり」(一ヶ月ぐらいかけてようやく「不明」ってことがわかったという笑い泣き)

3月はじめにもう一回大腸ファイバーして検体とって、とかやってたら顎の下のリンパがどんどん腫れてきた。

ファイバーやった医者も「生検の結果待たずに血液内科の紹介状書きます」みたいになったんだけど

病院の初診が4月12日という…

(血液内科の初診待ちの間に生検結果が出てMALTと言われた。ここでちょっとホッとする)

思い出したら去年の6月とかに首のリンパが腫れて耳鼻科に行ったんですよ。なぜかそのときは抗生物質で腫れがひいた。

去年の夏くらいからいびきがひどくなったのも、もしかしたら扁桃腺が腫れてたからなのかも…


初診の後、PET-CTというがん細胞を光らす検査をやって、4/24に今後の治療説明があったので、夫婦で聞いてきました。

そして今に至るという訳。


今後闘病ブログを書くつもりはないのですが(私の闘病じゃないし)

ちらほら話題には出すかもしれません。

リアルで話しづらいので。


ではまた。