仕事の話 英会話はじめました | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

入ったときは英語使う業務じゃなかったんだけど、だんだん移行して、数年前から海外にクレーム入れる部署になった。
作文が主なので、Web翻訳使って、まあなんとか。

職場の人に進められてduolingoっていう無料の英語ゲームアプリはやってます。



職場に命じられてTOEIC受けに行った話はこれ


結果は書いてないけどさんざんでした。
Duolingoだけじゃ全然ダメだった。とはいえDuolingoも500日連続とかでやってるから無駄ではないよ。
二月頃はまだ五年契約の雇い止めの危機があったのでやってるフリをしていました。

その後、英語は停滞してたんだけど、親会社の指示で「社員たちが英会話できなすぎ」ということになり、
9月から会社でレッスン料負担するから英会話しろということになりました。
ビズメイトっていうオンラインビジネス英会話の人と、DMM英会話の人に別れてます。私はDMM。
会社の負担金が月間レッスン数で変わるので、会社が定めた月16回をこなせるよう頑張っております。
(法人会員だから総務の人がチェックできるのだ)

あんまり予習してないしそんなに暇でもないし
朝7時の予約で寝坊して7時に起きたり(5分で顔あらって水飲んでPC起動してレッスン受けた)

テレワークでだいぶ時間あるし、夫も19:30には帰ってきて育児も家事もするからできてるけどね。
(そのうち夫に不満がたまりそう)