プレ幼稚園始まりました | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

通常は月~金8:30~17:30保育園に預けて働いています。

ただ、うちの保育園は小規模園で、3歳年少クラスからはまた探さないといけないのです。

幼稚園と保育園、迷っています。

その話はまた別の機会に書くことにしますが・・・


候補の幼稚園のプレ幼稚園に申し込みました。

この園では月3回のプレと、月2回のリトルプレがあるので、リトルプレに申し込みました。

4/24に入会式があり、昨日が二回目(実質一回目)でした。



4/24入会式は通常プレとリトルプレのこどもと親が講堂に80組くらい集まってて、ギッシリ。

園長あいさつ、担任あいさつ、手遊び、お歌、はらぺこあおむしの人形劇、クラスごとに別れてあいさつ、写真撮影、園庭遊び、解散!って感じでした。

入会式の案内に「人形劇」って書いてあるのに、私が娘に「紙芝居やるよ」って間違って伝えたので、不満だった模様・・・
終ってから図書館に行って紙芝居を読まされました。
この日は14時からだったので、朝保育園に預けて午後休にして、13時45分ごろにお迎えに行きました。


入会式の日にようやくスケジュールもらえました。

5/14、6/1(土曜でパパと一緒に来てねの日)、6/4、6/25、7/2、7/9

月2というけど、5月はなぜか1回しかないし、6/25、7/2、7/9は三週連続!
できれば行きたいし、でもそんなに休めないし、午前休で保育園預けられないか検討中…

(保育園に相談しなきゃ、でもまだいっか、という感じ)

昨日は園庭遊び予定が、小雨だったので室内遊びに変更になりました。
娘は「幼稚園」っていうのは広いお庭でアンパンマンの遊具があるところだと思っているようで、うきうきで登園したのに室内遊びで憮然とした表情・・・
昨日は実質第一回で、教室の入り口で出席シール貼って、その後20分くらいおもちゃで自由遊びして、
そのあと先生おはよう皆さんおはようの歌を歌って(娘は歌えるくせにしらけた顔してた。)、
手遊びのひげじいさんやって(これはちょっとやった)、
お名前呼ばれて返事するのもしなくて(大きな声で「恥ずかしい!」って叫んだから笑われた)、
紙芝居やったんだけど、やっとやる気出て、一番前に行ってみた!

活動は10時~11時って書いてあるのに、そこまでで「今日はおしまいです」って言われて、時間は10:40でした。短かっ!と思いました。

そのあとも自由遊びで、11時ごろから帰りましょうみたいな感じになって、ちょっとだけ園庭で遊んで11:20終了です。
まだまだ友達作りって感じではないですね。

元々顔見知り&完全にママ友って感じの人たちは親同士、子供同士仲良くやってました。
私は通うことになってもそんなにママ付き合いすることはないから、正直どうでもいい。


まあ3月生まれさんなんて、2歳になったばっかりだし、集団生活はじめてなら長い時間できないよね。

外遊び不完全燃焼で、家でお昼食べてから近所の公園に行きました。
40分くらいで小雨が降ってきて終了!
私的にはちょうど良かったです・・・

他の方のブログを読んでて、第一回から母子分離のところがあってびっくりしました。
私は3つの幼稚園のプレ説明会に行ったけど、母子分離はみんな後期からだった。
いきなり別行動は泣くよね~