雛人形買わなきゃ | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

こんにちは。

 

あまり皆さん書いてないんですが、初節句せまってます!

雛人形はどうされたんでしょうか?

 

貧乏なりに、いいものを買ってあげたいと思っています。

両家ともに実家の援助なしで検討中。

リアル友人親類にはお金がからむと話しづらいところもあり、ブログに書いてみようかと。

 

18日に夫が休暇をとって東京・浅草橋の人形問屋街に行ってみようと思います。

クリスマスに会った親戚も、正月に会った親戚も、「浅草橋に行け」というのでそうします。

幸い、うちは電車一本で25分ほどで浅草橋につくので、とても行きやすい。

 

浅草橋人形問屋攻略マップなんてサイトを見て、イメトレしています。

 

じつは家のすぐそばに人形専門店があって、11月に散歩して覗いたら女将に「どうぞどうぞ」と言われて店内案内されてしまいまして・・・

顔・望月瑞峰、胴・清水久遊の人形をたっくさん見てしまいました・・・

その後トイザラスへいったけど、やっぱり違うなあ~と感じてしまい、困っちゃってます。

問屋ならいいものを安く手に入れられるかな、と思いまして。

 

ちなみにその近所の人形屋で私がいいと思った品は、顔・望月瑞峰、胴・清水久遊で20万円でした。勉強しますとは言われました・・・

 

夫はメーカー勤務なんですが、それが工芸品というかなんというか・・・なメーカーで、作りの良い悪いはわかるようです。

職場の人とも「ピンきりだけど俺たち見ればわりとわかっちゃう職業」みたいな話になったようです。なので夫もあまり安いのは・・・と言ってます。

夫婦で相談して、10万円までかな~と言っているので、この予算で満足いくものをなんとか見つけたいです。

 

と言ってたら母が「すこし援助したい」と言い出しました。

「こちらは予算10万で考えていたが、頂戴できる金額だけ上乗せしたいので具体的にいくらくれるのか」

とメールしたら返事がありません・・・

「18日に見にいくので教えてください。金に汚いと思われるかもしれないが、予算は重要な要素です」って書いたんだけどな。

たぶん1万円か3万円か・・・

 

ちなみに母は1月1、3、4日に会いましたがお年玉はくれませんでした。

姑さんのほうは、体が悪いので会ってないので、まあ、もらえなくてもなんとも思いませんが・・・

 

姑さんは桜のころに遊びにおいでとのことで、そのときになにか買ってくださるそうで。

ハイチェアーか1歳からのチャイルドシートをお願いしようかな。

(どっちも1万円以内くらいのもので検討中)

 

夫の妹が、あまりいい雛人形をもっていなくて、友達と比べてご自分が悔しかった羨ましかったという話を夫に長々とメールをしてきているようです。「だからいいの買ってあげて!」だそうで(笑)

それでもそのときのご両親には精一杯だったんだよ・・・とは思うけど、妹さんの気持ちもわかる!

 

貧乏高齢両親がんばります!