こんにちは!

子鉄の母、sonicです。

 

 

※はじめましての方は⇒こちら

 

 

ようやく、小1で習う漢字が
終わりました。

 

 

って、その時に
ブログに書きたかったんですけど
タイミングを逃し
今や2週目に突入してますが😂

 

 

 

そこで、使用した教材や
反省点などを振り返ってみたいと思いますドキドキ

 

 

使用したドリルは陰山式の徹底反復

使用した教材は陰山先生の
徹底反復シリーズです。

 

 

 

【学習の流れ】

  1. 指で書く
  2. スラスラ書ける?→「いいえ」なら①をやり直し
  3. 「はい」なら、鉛筆で書く

 

特にこの
「まず指で書く」が
思ってた以上に
効果がありまして…😂

 

 

そもそも
スラスラ書けないものは

鉛筆でも書けない!!!!!

 

 

 

しかも、書き順も
間違っていないかチェックできる!!!

 

 

 

ということで、

陰山先生のいうレベルには
まだ到達できていないものの、

 

この学習は良いと思ったので
今後の漢字学習でも
取り入れていきたいと思います。

 

反省と今後の方針

ここで、
学習スケジュールの反省点ですが

 

 

4月中に終わらせたかったのに
6月の頭までかかりました😂

 

 

 

別に漢検が控えているとか
そういうわけではないので
焦る必要もないのですが💦

 

本当は漢検受けさせたかったけど
コロナ禍の状況もあるし
まだ小1だしってことで
今年は見送りましたショボーン

 

 

この徹底反復のドリルも
7周するべしともいわれているし
な、7周...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

習う漢字が増える来年以降
はたしてこんなリズムでは
間に合わないかもな~😅とは思ってます。

 

 

漢検目指すならハイレベ100?

今年は漢検を見送ったわけですが
来年漢検を受けるとしたら
漢検対策もしていかないと
いけないですよね…

 

 

ハイレベにするか?

 

 

 

漢検対策のテキストがいいのか?

 

 

 

うーん、何がいいんだろうか🤔

 

ちょっとみなさんのブログにもお邪魔して
いろいろ探してみたいと思います。

 

 

 

では~バイバイ

 

 

 

漢字辞典、そろそろ買わないと…にやり

 

 

 

 

▼関連記事はこちら▼

 

 

 

 

 

実際に使用している学習グッズや
おすすめのドリルなど
楽天ROOMにまとめています


↓↓↓
おすすめ学習グッズ

 

 

 

ブログ村ランキング登録しました

ポチっとしてもらえたらうれしいです!

 

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村