広島に山陽道が開通して、
広島と福山の間にも、高速バスが走りはじめた
この路線もともと4社で共同運行をはじめました
追加で1往復だけJRバスも参加しました
私的意見ですが、大阪行き高速バス路線の下慣らし的なものではないかと思います
大阪行きが走り出すと、ひっそりと消えました
見たことはありますが、乗る機会は失われました
JRも黙ってみることはなく、
福山を起点とした快速 スーパーラビット 号を
運転スタート
更に新幹線も使える企画キップも発売
セルフですが、無料のコーヒーサービスにトイレ付き、当時流行のスーパーハイデッカー仕様もあり各車同じカラーリングとしました
地元ローカル局では、都市間高速バスローズライナーのCMまで流れる始末
数年後に流れる低床電車グリーンムーバーのCMと交通系のCMはたいへん珍しいものでした
共同運行会社について、
広島側は広島交通 基地は高陽車庫ですが、
入出庫があるときだけ、広島駅に近い、大須賀にある車庫をベースに運用されます
この車庫、下が広島交通の車庫で、上はマンションになってます
岩国行きの電車で広島駅を出て、間もなく左手に見えるレンガ色の建物がそれです
建物の下側が黒く見えるのは、車庫だからです
広島交通だけでなく、時間によりますが、他社のバスも休憩します
福山側は中国バス、鞆鉄道、井笠鉄道の3社でした
井笠鉄道は現在では、撤退しており、路線バスに専念されてます
鞆鉄道(トモテツ)は現在も走ってますが、ローズライナー色を真っ先に使わなくなったと思います
中国バスは福山で、いちばん大きいバス会社だと思います
不採算路線を多くかかえており、広島だと広島電鉄と同じ立ち位置だと感じています
高速バスも多数運転しており、福岡行き広福ライナー(夜行びん)のほか、横浜行きなどあります
なかでも、秀逸だったのが、全席個室の夜行バス
ドリームスリーパー
コロナ禍で運休→消滅になってしまいました
両備バス・関東バスの東京〜大阪のドリームスリーパーの始祖です
バスセンターにて、運転士さんの許可を得て通路まで入らせてもらいましたが、乗って横浜まで行く機会はありませんでした
ローズライナーのライバル?にならなかった
ノンストップ快速 スーパーラビット号について
午前中広島行き2本、夕方東福山行き2本
広島行き1本と東福山行き1本は主に快速サンライナーに使われる117系か真ん中に元117系だった2ドア車の入ったK編成を充当するため、広島到着時はわかった
広島行きのもう1本は下関車をわざわざ回送させて、充当した
マークなど装飾はなく、時刻がわからないと、
何コレ?になってしまう
残りの東福山行きは、この列車のためだけに岡山D編成が回送されてきて、入区なしに広島駅へ直接入る
岡山115系充当の列車はヘッドマークがつく
開かずの愛宕踏切付近で、夕方に貨物列車を撮っていたら出会える
停車駅が少なく、4両編成はガラガラ
たった2往復では、ローズライナーの敵ではなかった