【新しい生活】 誕生日   2024.7.4(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2025.7.4(木)  誕生日🎂

【手作りのお誕生日🎂は、302個目のシフォンケーキを焼いて、デコレートしてみたし、カサブランカは庭に咲いていたし、スイカ🍉はダーリンの親戚から届いた。】




8時前起床。


75歳のカーテンを明ける。


曇って風がそよそよ吹いている。


リビングに行くと、ダーリンが


「誕生日おめでとう🎊」


やって。😃🤣


血圧は【89と58】。2回目【99と68】。


ダーリンは【133と84】。2回目【135と83】。


今日はめでたい😆🙌私の誕生日🎂


75歳になった。


いよいよ【後期高齢者】と言われる年齢に突入だ。


日本はこんな風に、高齢者、前期高齢者、後期高齢者と、年齢によって区別するのが どうも好かん!


後期高齢者というレッテルは、結構面倒臭い。


運転免許証では、後期高齢者になる前に認知症テスト、運転の実施テストがある。


70歳の時には、運転の実施テストがあったが、後期高齢者になると、認知症テストまで⁉️


保険証も手続きし直さないといけないし、保険証まで変わる。


70歳からは2つの保険証があったが、後期高齢者になると、大きい保険証一枚だけになる。


ハァー、この国で生きるには、レッテルやら枠組みが多過ぎる❣️


誕生日🎂朝から、文句タラタラ。😃😆


それでも元気に75歳になった。


お誕生日🎂おめでとう🩷🌹💃  


天国の母に感謝する。🌹💓


シャワー浴びて来よ。


シャワーのあとはいつも通りの厚化粧をする。


誕生日🎂だから、シンクを洗って綺麗にする。


さて、いつもの朝ごはん。

これは5、6年続けている朝ごはん。


水も含めて朝ごはんだ。



今日は掃除をするかな?!


断捨離だけは3月終わり頃から一生懸命にしているんだけど、後片付けが出来てない。


2階の部屋や、例のロフトはグチャグチャのままに梅雨☂️になってしまった。


片付け、掃除、ものづくり、、何でもそうだけど、一つずつ、少しずつの積み重ねで綺麗になったり、出来上がったりするから。


シャワー浴びてシンクを磨いていたら、友達から電話。


和歌山に、もも🍑を買いに行ってきたら明日持って来てくれるって。😆😍


久しぶりだったから、色々と話が溜まっていた。


明日やって来たら、いっぱい話せる。


ワクワク😀


孫のザジーパイがメッセージを送ってきた。


4月2日に関空で別れて以来だ。


電話で、ザジーパイとナムちゃんと話していた。


ザジパイは8月から高校生になる。


ナムちゃんは中学2年生だ。


ハワイの高校は日本より1年早く入学だ。


日本みたいに、厳しい選抜試験などない。


14歳〜18歳までの4年間が高校生だ。


ザジはサッカー練習に、ママに送って行ってもらうところだった。


ナムは、昨日フランスとモロッコから帰国したところだ。


フランス2週間はサッカーの選抜チームトレーニング。


あとの1週間はモロッコに行ったらしい。


眠そうな顔して、楽しかったと言っていた。


こうして午前中は、話をして終わり。


相変わらず、パジャマワンピースのままだ。


さて、ランチ。

いつもの定食ランチは、酵母パン、ゆで卵、トマトジュース🍅


朝ごはんとランチの間が早いこと!


ここまでの食事生活は、中性脂肪や悪玉コレステロール、血糖値やヘモグロビン何とかには 別に問題なかったと思う。


だって、こんな食生活はリタイヤしてずっとこんなのだから。


問題は夕食とチョコレート🍫だな。


一昨日、ドクターは、


「体重はこれ以上減らさないこと。何を食べてもいいよ。でも油物はたくさん食べないようにね。」


と言われた。


やっぱり油物は脂質には非常に危険⚠️



曇っているような、蒸し暑いような、ハッキリしないお天気だ。


さぁ、午後から片付けしないと落ち着かない😅


自分で決めたことが出来なかったら、どうもイライラしてしまう、困った性格だ。😅


まぁ、これでしんどくなかったらいいんだけど。


誕生日🎂ぐらいゆっくりしたらいいのに、、と言う自分もいる。


まぁ、まだダラダラしている。


もう1時過ぎたのに、、、😩😖


えっ🤯 またやーー。


「90歳。何がめでたい。」佐藤愛子さんじゃあないが、「後期高齢者、75歳。何がめでたい。⁉️と思うが。😱


最近ポストに手紙が入っていると、ギクっとする。😱


誕生日1日目は私の苦手な仕事が待っていた。


苦手な書類は【年金機構】からだった!😰


こんな時はすぐに、そこに電話をする。


すると丁寧に対応して下さる。


私は2年間の厚生年金があったらしい。


それを請求していなかったから、至急請求して下さい❣️と言う書類だった。


何のことはない。


すぐに言われる通り書いた。😊😆🙌


わっ❣️ これは嬉しい😃 


年金が増えるみたいだ❣️😆🙌


素晴らしいお誕生日🎂プレゼント🎁😃🙌💃


ダーリンに来た書類もあった。


それは、マイナンバーカードや通帳やらをコピーして同封する。


あーー、コピーに行く前に、302個目のシフォンケーキを私の誕生日のために焼かなくちゃ。


忘れてたわ。

ついでにに、最近お気に入りの牛乳寒天を作った。


さっ、コピーしに行って、郵便局🏣へ。

郵便局で、コピーしたものを切ったり、貼ったりさせてもらった。


次は302個目のシフォンケーキをbirthday cakeに変装させるから、赤いチェリー🍒を探しに行った。


昨日のは黒いチェリーだったから。

パイナップル🍍も明日の朝ごはん用に。


しかし、ちびこいパイナップル🍍だなぁ。


私はどうもアカン❗️


レストランに行くまでに、まだ1時間以上あるから、カフェにでも1人で行こうとしたが、やっぱり辞めた。


1人で好きなことをしたらダメ🙅みたいな指令が、私の脳からおりてくるみたいだ。😖


やっぱり所用を終えたら、すぐに帰宅する。

教会に立ち寄って、お祈りして帰宅。


帰宅したら、あらあら!、、花の水やりだ。


10分だけ休んで、レストランへgo!


去年行ったフランス料理のレストランがいいのだけど、まだ休業中だった。


9月には開店すると言ってらしたから、ダーリンの誕生日には行けるかな?!


ここもまぁカジュアルでいい。


今日のスタッフはとっても感じのいい方だったな。

ブーケ💐サラダ🥗 ❣️🙌🌹


これは真似したい。


人参🥕、レタス🥬、紫キャベツだけだったが、ブーケのように紙に包んでリボン🎀して。


メインは、私はローストチキン。


ダーリンは牛肉が食べたかったらしい。


私のダイエット生活に付き合っているから。🤣


少し落ち着いて、コーヒーなど飲んで、ゆっくりする。


「ただいま」


やっぱり我が家が1番だ。


灯りが灯った我が家が1番!

去年の10月26日、ダーリンの誕生日前に出来上がった、ステンドグラスドア!


やっぱりいいな。


ピンポーーン。


あれ?9時前だ。


郵便局の方が。

あっ!ダーリンの親戚からデッカイスイカ🍉が届いた。🙌😆


また、私の誕生日🎂プレゼントだ。😃🤣


ダーリンとスイカ🍉


スイカ🍉と302個目のシフォンケーキ。


5月にに完成した、初めてのステンドグラスランプと302個目のシフォンケーキ。


全部手作りのお誕生日。


誕生日ケーキも、庭から詰んできたカサブランカも、チューリップステンドグラスも、



今日のワンピースも手作りだし。


こんな表情あれこれをダーリンに撮ってもらう。

楽しいね。


もう自分が楽しいことしかしない。

スイカ🍉が目立ってるわ。

昨日習得した、自撮り動画からの2人の写真🩷


最近のお誕生日🎂は、自分でアレンジした ちょっとしたイベントみたいだ。


今年も、とっても良い誕生日🎂でした。


天国のお母ちゃん、ありがとうございます♪