Maniac (9) Hyunjinの鬼気迫るManiac | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

↑がエラーになる場合は↓をご参照ください

 

1:09より

 

コーラス後半はHyunjinの鬼気迫るManiacっぷりのダンスを堪能したいですね。
 

音楽は、Hyunjinの歌うメインメロディに対し、Bang Chanのオブリガード(主旋律を引き立てるための対旋律)で構成。このオブリガートが秀逸すぎて何度も繰り替えし聴いてしまう。Oh-oh-から始まるBang Chanの声は、まるで風に舞うリボンのよう。オブリガートを追うように聴くと音楽の立体感が体験できると思います。

 

歌詞はこの色です。

(日本語歌詞は意訳してあります)

[Hyunjin]

Maniac ([Bang Chan] Oh)
Laugh like I have a loose screw maniac (
[Bang Chan] You can't stop the smoke)
Spinning, going crazy (
[Bang Chan] Thick as fog)
Maniac, a maniac group (
[Bang Chan]We're maniacs)
Maniac, maniac

 

Maniac  ([Bang Chan]oh)

緩んだネジのManiac のように笑え([Bang Chan]煙は止められない)

ぐるぐる回って気が違う([Bang Chan]霧のように濃い)

Maniac、Maniacなグループ([Bang Chan]僕らはManiac)

Maniac、Maniac

 

Maniac (+オブリガート)

カメラは水平のまま動かない代わり、Hyunjinが狂ったように動きまくるコレオ。

 

緩んだネジのManiac のように笑え

この部分は特に頭を激しく揺らす。狂う=頭が狂う、脳が狂う。表情も恐ろしい。

 

緩んだネジのManiac のように笑え

一瞬のソロ。スパイダーウエブが広がる。

 

ぐるぐる回って気が違う 

"Spinning" で体がスピン

この街の風景、前回も書きましたが、この映像がわかりやすいです。舗装された狭い道には横断歩道、その道を挟んで左側に街路樹とMONSTER PIZZARIA、右側には街灯とODDINARY STORE。

 

Maniac、Maniacなグループ

ヘッドバンギング、いわゆるヘドバン。脳震盪起こしそうな激しさ。

 

Maniac、Maniacなグループ

フランケンシュタインの首に刺さったネジをイメージ

 

Maniac、Maniac

頭コンコンは、ヘドバンでクラクラした頭を正常に戻すようなしぐさ。

Maniac = 頭おかしい、というのがこのしぐさだけでもよく表れています。

 

Maniacさの表現としては、角度がついて傾いていくコレオが有名だしショートでもよく切り取られるところですけど、第一コーラス後半でHyunjinが繰り出すManiacさが、ものすごく狂っていて最高だと思います。

 

Maniac、Maniac

飛び回る鳥。

Maniacな心理表現から日常に戻る一瞬。