【抱っこセミナー】に行ってきました | 生後3ヶ月までに知っておきたい赤ちゃんとの遊び方♪運動あそびWARAリズム®☆ベビーマッサージ:大阪・三国・新大阪・オンライン

生後3ヶ月までに知っておきたい赤ちゃんとの遊び方♪運動あそびWARAリズム®☆ベビーマッサージ:大阪・三国・新大阪・オンライン

赤ちゃんの寝ない・食べない・一人遊びできないは、運動あそび WARAリズム®️と親子の絆を育むわらべうたベビーマッサージで解消♪
初めてママにも安心で楽しい♪赤ちゃんの体づくり、幸せな気持ちに満たされる親子のふれあいコミュニケーションの育児法をお伝えしています。

私らしくいたいママのためのライフワーク提案 クレイドルの森脇ゆきです。


藤野 由佳 先生の『抱っこセミナー』に行ってきました。
12月のクリスマスイベントでも講演いただいてたんですけど、きちんと聞けなかったので
今日はとても楽しみにしていたんです(^^)



で!やはりこれは


ママだけでなくパパやジィジ、バァバ、皆で聞いて損はない!
抱っこし続けて良いんだ!って自信が持てる、さすがの素晴らしい講座でした。


一人で歩けるようになって、幼稚園行くようになって、学校行くようになって。
子どもの成長と共に、生活におけるヘルプの部分が少なくなってきて『抱っこ』することも触れることも減ってくる。

まだまだ聞く「抱きグセ」「添い寝」神話。

つい探してしまう、抱っこする理由、抱っこをしない理由

良いかどうかはわからないけど、

7歳と3歳に「抱っこしたろっか?おんぶが良いか?」って聞かれ、気にせず抱っこやおんぶされる母の私(笑)



抱っこや触れることって、子どもだけじゃなくて
いや、むしろ大人になった親の方が癒されるし、元気ももらうし、なんなら自信もつくって実感しながら絶賛子育て中!


実は講座中、私が泣いてる赤ちゃんを抱っこしていた時。


次男が焼きもちどころか、自分が泣き止まさなければ!!と必死にあの手この手で赤ちゃんをあやしてくれました。

後で「ママとられるーとか、悲しくなかったん?」と聞くと

「別にとられるわけじゃないし、赤ちゃん泣いてたし」とあっさり。

今も甘えたい盛りやねん!と宣言し抱っこもおんぶもハグもする長男も、次男を妊娠した時も出産してからも一切赤ちゃん返りなかったんですけど、同じような理由でした。



『自分はいつでも受け止めてもらえる!』


そう感じてくれているからかなと。

抱っこして育ててて良かったなって、とっても幸せな気持ちになりました(^^)

数年後、仮にぐれたとしても(ぐれるって今も言うのかな??)きっと帰ってきてくれると思います。


この講座のおかげで益々自信をもっておすすめしたい!

自信もって『抱っこしていいんだよ~~!!』と伝えたい。


抱っこすることは抱っこされてるのと同じ


教室や講座でももっともっと盛り込んでいきたいと思います。
抱っこと触れる育児♪ヽ(´▽`)/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..

●心でつながる親子体験!キッズマッサージクラス 2/25、3/4

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○*:..。o○☆゚・:,。*:..

Cradle(クレイドル)

森脇友規 Yuki Moriwaki

私らしく輝きたいママのためのライフスタイル提案
ベビー・キッズマッサージ教室

パソコン http://www.song-of-cradle.com/
手紙 cradle.moriwaki@gmail.com

=====================

ふぁんふぁんファミリー

家族や地域との「つながり」「生きる楽しさを感じる」をテーマに、未来を担う子どもたちの笑顔に繋がる情報を発信中。「いいね!」で応援お願いします♪

https://www.facebook.com/funfam.family