本日小田日和 ~日本武道館~ | Hello Again

Hello Again

 ~ ギターのある生活、音楽のある生活、映像のある生活、笑いのある生活、そして、ときめきのある生活 ~

「あゝ、僕的1982年6月30日日本武道館が終わった…。
 今日の日の小田さんにあの日のオフコースの
 小田和正がかぶっていた。
 そして小田日和の「やさしい夜」は終わる。
 やがて今日が終わってゆく。心残して。」


やって参りました!武道館(小田さん風でね 笑)

本日小田日和。
僕の行った10月22日は大雨です(笑)
と言うわけで、小田和正さんのライブへ。

オフコースのファンというわりには、
オフコース時代含め小田さんに会ったことがなく。
やっと夢かなった。
しかも日本武道館。

お客さんの95%以上は女性だったと思う。
むふふ~(笑)


でも、意外にもムンムンしなかった(^^;;。
30年前はすごいことになっていたんだろうなぁ。

オフコースについては、
ものすごく思い出がある。
3泊4日で東北旅行へ行った時の、
2日目以降は、カーステからはオフコースしか流さなかった僕。
理由は…。

哀しいくらい、
言葉にできない(笑)

ライブは、小田さんのソロ時代の曲が中心。
最新アルバム「小田日和」は全曲やった。
このアルバム、すごくいいので、
全曲やってくれたのは嬉しかった。


感想?
そりゃ、「言葉にできない」(本日2回目 笑)

小田さんにとっても日本武道館は、
オフコースとしての特別な場所と言ってた。

MCや、オフコース時代の歌を聴いていると、
またオフコースでやってもいいよって
小田さんが言っているように思えたんだけど、
そんなことは、もうないのかなぁ。


photo:01


photo:02

オンステージシート
photo:03


ちょっと早めに武道館に着いたら、
オンステージシートの募集をしていた。
オンステージシートって何かわからなかったから
抽選に並ばなかったけど、
このバンドの後ろの席じゃん。

S席だけど、
立ち見席から3列前の
2階V列52だったら、オンステージシートの方がよかったかも?
僕らの前の席の人たちは、
みなピクチャーチケット持っていたなぁ。
ってことは、一般発売席は、2階の後方3列分ってことか?
僕はe+の先行で当たったんだけど、
それは奇跡に近かったのかも知れない。

アリーナとかオンステージでなくてよかったかも?
小田さん、走りながら、
いろんな人にマイク向けて、歌わせていたし。
僕はといえば、最近は歌えるほど聴き込んでなかったし(^^;)

それにしても、歌声喫茶(古いっ)状態のこの空間(笑)、

君の嫌いな東京も秋は素敵な街。

振り返らないで~
今君は素敵だよ~
僕の行くところへあなたをつれて行くよ~
手を離さないで~♪
と、全員で歌う。


あの日、1982年6月30日の日本武道館のように。
もう少しセンチメンタルになるかと思っていたが、
そんなことなかったのは、
やっと振り返らなくっても生きて行けるようになったってことか(笑)

でも、1982年6月30日の日本武道館のDVD
を引っ張り出してまた見るに決まっているんだけどね。

ほら(笑)





僕の備忘録としてセトリを。
拾ってきたので、正しいのかどうはは不明だけど(汗)
小田和正 ’本日小田日和’ 日本武道館 2014年10月22日(水) 雨

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.たしかなこと
10.明日
11.その日が来るまで
12.愛になる
13.the flag
14.風と君を待つだけ
15.愛を止めないで
16.Yes-No
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.mata-ne
19.言葉にできない
20.彼方
21.今日も どこかで
22.やさしい夜

~アンコール~

E1.もっと近くに
E2.またたく星に願いを

E3.今のこと
E4.Yes-Yes-Yes

E5.hello hello
E6.生まれ来る子供たちのために