お別れしてきました。
朝はちょっと寒かったのですが、
時間がたつにつれてポカポカしてきました。
薫ちゃん、もってます。
薫さんをおくる会を伝えるニュースによると、
500人の参列者。
ファンの方々もたくさん、本当にたくさん参列していました。
みんな会社行きたくなかったんだなぁ(笑)
えっ、ちがう?
そうですね、ちがいますよね。
仕事をほっぽり出せる人は、
調整をがんばって仕事をほっぽり出してでも参列して、
どうしても仕事をサボれない人は、
11時に薫ちゃんにお祈りを捧げて。。。。
それぞれの思い、場所でお別れを。
臨海斎場に僕が到着したのは9時半くらい。
その時点で記帳所にはたくさんのファンであふれていました。
(これは、大げさではないです。)
記帳する際、スタッフの方に、
皆様から頂いた薫ちゃんへのメッセージ集と、
過去の掲示板の書き込みをCDに格納したものを、
無事お渡しました。
須藤薫さんの息子のひとりでもある杉未来さんから
こんなつぶやき頂きました。
「はじめまして。
そんぐら様の掲示板でまとめておられた薫ちゃんの書き込みを見ました。
薫ちゃんは凄く嬉しかったと思います。
本日はご挨拶出来ませんでしたが、本当にありがとうございました。」
皆様のメッセージ、きっと薫ちゃんに伝わったと思います。
須藤薫をおくる会では伊藤銀次さん、
つのだ☆ひろさん、上田雅利さん、佐野元春さん、松尾清憲さん、
渡辺格さんのお姿を拝見しました。ファンに囲まれ送り出す際
杉真理さんが薫ちゃんに「バイバイ」って手を振って
笑顔でお別れを言っているのが一番印象的でした。
ForeverYoungが流れる中。
いくつか、ネットにも記事が出ています。
「本日のおくる会を伝える記事、佐野元春さん、松任谷正隆さんのお写真も。
須藤薫さん送る会 杉真理が涙の歌唱/芸能速報/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/03/12/0005808277.shtml 」
「記事によると、松任谷正隆さんが弔辞を読んだそうです。
須藤薫さんお別れ会に佐野元春ら参列
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130312-1096691.html 」
式が終わったとき、ちょっとだけ涙が。
泣かないつもりだったけど、
インターネット草創期から杉さん達を応援している友達が、
遠くからかけつけて、会ったその目が涙目だったので。
(あくまでも、他人のせいにします。)
チリドッグスの渡辺格さんが、それを見てかどうか
お声をかけ、ハグ頂きました。
泣いてみるもんだ(笑)
いたるさん
「こうして音楽を通して仲間が広がっていったのも、薫ちゃんのおかげ」
本当そうですね。
薫ちゃんは、いつも謙遜なさっていたけど、
ものすごいボーカリストなんですよ。
今日のお別れの会を終えてあらためて思った。
日本のポップスシーンを作ってきた方々が、
一同に集結していたのだから。
病気を克服しての参列した京一さん、花一さんはじめ、
懐かしい顔がいっぱい。
皆さんともっと話したかったけど、不義理で申し訳ないです。
お互い長生きしましょう。薫ちゃんの歌を聴いて。
なんて言ったって、Forever Youngですよ。Forever Young。
たくさんのお花が届けられていました。
竹内まりやさん、松田聖子さん、大瀧詠一さん、松任谷由実さん、
林哲司さん、井上鑑さん、伊豆田洋之さん、松尾清憲さん、佐橋佳幸さん、
水越けいこさん、鈴木聖美さん、太田裕美さん、山本潤子さん、
遠藤響子さん、ブレッド&バターさん。。。。
本当に素敵な、そして本当に偉大なボーカリストでした。
明日の東京中日スポーツ新聞に、
詳細な記事が載るそうです。
聞いた話ですが、
「訃報記事じゃ終わらせないぞ!」
と、
トーチューの記者さんがが言ってたそうです。
意気込みは半端ではなさそうです。
期待しています!(^^)
薫ちゃんのご主人のお言葉、
「皆さん泣かないで下さい!
笑って!薫はみんなの中にいます。
歌を聴いて下さい。歌はずっと残っています。」
会場全員の拍手の中、見送られていきました。
参列された方々への薫さんのからの返礼品は、
もちろん伊勢丹さんでした。
バイバイ薫ちゃんに続く
日本のポップスシーンを作った方々
薫ちゃんの衣装とアルバムたち
薫ちゃんとのお別れの地