W1S プライマリーチェーン調整からの異音退治 その3 | まったり W1整備備忘録 soneroのブログ

まったり W1整備備忘録 soneroのブログ

W1に乗り始めて18年、整備の記録などを備忘録として残していこうと思います。普段は家族の目もあるため、こそこそ時間を作っていじってまーす。

あのまま、進展のなかった作業ですが・・・

 

到着しました、秘密兵器ラブラブ

 

これ↓下差し

ケースが凄くカッコイイ上に、名前のインパクトが半端ない

 

『かし丸君』

 

迷った挙句買っちゃいました。

 

チェーンなんて何回も交換するもんじゃないので、サンダーでピンをを削って抜いてしまおうかと考えてはいたんですが、買っちゃいましたラブ

 

自己満足ラブラブラブラブ

 

 

 

中身と使用工具は、かし丸君と、19、27メガネレンチだけ

 

取扱説明書通りに、まずU字ホルダーをセット

 

 

ピンホルダーにカシメピンをセットしAマークに合わせる

Aマークには窪みがありU字ホルダーとピンホルダーの突起部がカチッと合う構造になっていてズレることはなさそうです。





横からピンを合わせてみる

 

セットされたカシメピンがピンの頭に当たるまで、じわじわと締めていきます。

当たったところで、裏からも確認目

写真では裏の穴があっていないように見えますが、カメラが斜めから撮影しいるだけで、いい所に入っています。

 

 

締める際、チェーンとかし丸君がブレて変なところに力が加わらないよう、27のメガネレンチを固定できるよう、あえて地面に軽く接触させ固定して握ります。

後はゆっくり締め込んでいくだけグッ

 

19のメガネレンチも下下差しのように遠い所から一気に締め込んでいこうとせず

 

 


小さな幅でゆっくりじわじわ締め込んで行きます。


ラチェットも用意してゴリゴリ締めていこうと考えたのですが、初めてなので慎重に少しずつ少しずつニヤリ


思ったよりも力がかからず、凄く楽~


締め込んで行ってると突き当たる感触が‥





裏を見ると手で軽く引き抜けるほどにピン飛び出てました。




無事にチェーンカットが終了です。


時間としてはゆっくりやって30分程度
なかなか楽しい時間でしたニヤリ

いよいよチェーンケースの取り外しへ
あー戻せるとかいなぁ?