W1S プライマリーチェーン調整からの異音退治 | まったり W1整備備忘録 soneroのブログ

まったり W1整備備忘録 soneroのブログ

W1に乗り始めて18年、整備の記録などを備忘録として残していこうと思います。普段は家族の目もあるため、こそこそ時間を作っていじってまーす。

前回のプライマリーチェーン調整からの異音退治ですがー

 
やっぱり開けんとわからん、わからん。
 
ということで、意を決してフロントチェーンケースを開けました。
一応リアアクスルを緩め、色々外して開けてみました。
 
 
ゴリゴリやってます。
丁度この部分がチェーンの傷と一致しそうです。
この部分であればかなりヤバい感じが・・・

 
これはチェーンの緩みなのか?
 
チェーンの状態はどうなっているか?
 
 
 
ドライブ側とミッション側で2mm近くのずれが‥‥
 
ずれの原因は昨年このチェーンケースを開けた時にやってる感じが・・・
 
そもそもなぜ開けたかというと、
①クラッチが滑っていたのでクラッチの板の状態の確認
②プライマリーケースの裏のオイル漏れの原因を探るため
③傷だらけのナットの交換
この3つの目的を果たすために開けて確認をしていました。
 
①と③に関しては特に問題はなかったが、問題は②のケースでした。
 
ケース真ん中のボルト辺りからオイルが漏れていたので緩めてみると
 
パコ!!
ケースが浮いたはてなマークはてなマーク
裏をみると若干の隙間ができた
 

というか、かなりの隙間が、しかもミッションベースプレート側にはワッシャーがないはてなマーク
おそらく閉め込まれた際に生じたゆがみでオイルが漏れたか、もしくはクラックかそのあたりでオイル漏れだったんだろうとその時は思ってましたひらめき電球
処置としては予備パーツのチェーンケースの入替を考えていましたが、ドライブチェーンを切らないと交換できないので手ごろなワッシャーとガスケットを入れ規定トルクにて締め付けてました。
 
車検もないし動かす予定がないからいいかと、何も考えずにケースに蓋をしていました。
 
たぶんその時にはすでにおかしくなったんでしょうガーン
 
触らなければすんなりいっていたはず、これも勉強としてこの先の事を考えるとしました。
 
 
 
 
 
 
まずは、現状確認、クラッチ板、プレートなど外してもう一度位置の確認目
 
 
 
 
フリーな状態で、これ
 
 
 
 
 
やっぱり、ズレとるねーえーん
 
 
どう考えても、組むようにしかならない、この根元の出ずらはあってる?出すぎ?こんなもん?
 
正常な状態を知らないけど、このまま戻しても変わらない気がします。えーん
 
 
この状態であれこれしながら調整するか、ケースを取っ払って、予備パーツのケース交換の時に再度各部を調整するかすごく悩むところです・・・ゲッソリ
 
どちらにしても、チェーンケースのマウンティングナットの所にワッシャーもないしオイルも漏れとるし、位置もズレとるから、やり直しかな?
 
これもまた、日々勉強ですね。