ようやく始動も終わりほっとしていたところ
よー漏れと~
オイルがよ~
これからは始動というよりもメンテナンスをやっていこうと思います。
奥のワンキャブはトラブル無しの快適仕様。私(素人)がいじり倒して乗れなくなるといけないので、バイク屋(プロ)さんにすべての車検メンテナンスをお願いしています。
手前が車検切れのW1S自己責任でお勉強のために色々いじらせてもらってます。
車検は切れてますがナンバーは生きてます。
毎年の税金を考えるとナンバー返納したいところですが、なぜかナンバーに愛着が・・・
少しずつではありますが外装を元に戻している最中です。
前回の続きでオイル漏れ調査です。
調査といっても下がオイルでベチョベチョなのでよくわからん。
なので、・・・
調査とか言わずに、『オイル交換をやったことないけどやってみよー』に変更します
まずこれ
写真撮る前にパーツクリーナーふってしまった
なんか、全体的にオイルまみれでした。
オイルを抜くー
下から抜くーー
オイルがあんまり出なーい
一応予習済みー
それで、これがオイルパン
きちゃなくねー
やだぁ~なんか黒い、ぬるぬるしとりますな。
これフィルター
綺麗にしたけど
曲がってねー?曲がってね?
なんか端っこ浮いてねー?
これって、一回組むときにずれてガスケットかんだんかなぁー?
ガスケットがそのままフィルターの形で潰れて切れとる
真相はよくわからんけど
今回の漏れとは関係ない、関係ないとして目をつぶっておきます
これを機に、以前お友達からいただいたオイルパンを使いたいと思います。
ドレンボルトがついとる。
平面の作業台がないので、床にガラスを置いてその上に耐水ペーパーを敷いて
すりすり
すりすり
お~美しくなっとる、ベッピンさんになっとる
オイルタンクの分も抜いて一晩ほったらかしときました。
抜いた量をペットボトルで測ったら 約2.5L 大体抜けたと思うけど、いろんなところに溜まっとると思います。
それは次回の交換時期を早め対応するとしましょう。
オイルは REVTECH 20W-50 を3本用意して 2.5L補充しました。
なんか、はじめてやるのでおもしろいです。
交換後エンジンをかけて試運転を行いました。
勿論、エンジンのかかりは最高
問題なくオイルも返ってきて良好です。
でも一発目の返りのオイルは黒かったなー・・・・
目ばつぶっとこう
しかし、ネタは尽きません、下の方から痛々しい音が・・・アイドリングに合わせて、乾いたようなカタカタ、カタカタと打ち付ける音です。
クランクケース?いやこれはプライマリーケースのような気がします。
どげんしょーどげんしょー