上野で「デ・キリコ展」鑑賞とイタリアン・ランチ | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年5月24日(金)

 

午前中から盛夏を思わせる強い日差しがあります。ジャケットを着てきたのは間違いでした。

 

飯田橋で所要を済ませた後、上野公園にある東京都美術館でイタリアの巨匠「ジョルジョ・デ・キリコ」展が8月下旬まで開催されているので、家内と見に行きました。上野公園では、主に九州地区の焼き物が販売が行われていました。美術館に入る前に長崎の波佐見焼等を見て回りました。上野動物園はいつもながら大盛況。

 

東京都美術館は平日にも関わらず、数多くの人が来館して、「デ・キリコ」展を鑑賞していました。何とも不思議な絵ばかり。ピカソに代表されるキュビズムの先駆けのような絵でしたね。

 

上野駅入谷口から徒歩2分程の場所にあるイタリアン・レストラン「ラ・ココリコ」本店でランチ。随分前に来店して以来ですが、そもそもは10年以上前に家族でタイ・バンコクに旅行した際、現地日本人に大人気のイタリアンがあると聞いたので、行ったのが、「ラ・ココリコ(バンコク支店)」で、それ以来上野サクラテラスの支店にもこの本店にも何度も利用させてもらっています。家内はパスタ・ランチで、僕はこの店の代名詞であるロティサリーチキンのランチにしました。ランチには前菜が付きます。かぼちゃの冷製スープ、サラダ等4~5種類の前菜があるだけでも嬉しいですね。ロティサリーチキンも本当に美味しかった。これで1210円は良心的です。追加でコーヒーを注文して、食後の余韻を楽しみました。上野に宿泊する外国人旅行者が多いのか、至る所でスーツケースを引きずる彼らを見ました。

 

上野から銀座に移動して、5丁目のソニーストア銀座に行きました。欲しい商品を手早く購入。銀座の街中は驚くほど外人観光客だらけでしたが、ソニーストア内も本当に外人旅行者だらけでした。

 

暑さと旅行者の群れで疲れてしまい、銀ブラをする気も萎んでしまい、早々と銀座を退散し、帰路につきました。