2020年10月17日(土)
NHK-BSの映画番組「プレミアムシアター」で放映を録画しておいて観ました。
1990年製作の米ラブ・コメディ映画。ジェラール・ドパルデユーとアンディ・マクダウエル主演。
分かり易い物語でした。
僕の本作品の評価は5点満点で3.7です。
ストーリー(ウィキペディアより)
ニューヨークで一組のカップルが結婚式を挙げた。だが2人は今日が初対面だった。園芸家のブロンティは安くて温室のあるアパートに住みたかったが、そのアパートは単身者では入居できなかった。一方、フランスからやってきたアーティストのジョージは、長期滞在の外国人永住権(グリーン・カード)を得るためにアメリカ人の妻が必要だった。
お互いの利害が一致した2人は書類だけの結婚(偽装結婚)をし、望みのものを手に入れた。ところがある日、入国管理局の調査員が偽装結婚でないかをチェックするために家を訪れるという。根掘り葉掘り質問する調査員を何とか誤魔化したものの、ひと月後の本格的な調査の面接に備える必要があった。お互いの趣味や生い立ちを暗記し、屋上でバカンスのニセ写真を撮ったりするうちに2人は惹かれ合っていった。
入国管理局の2人への面接は打ち合わせ通り進んでいたが、ブロンティのことを本気で愛し始めていたジョージは、嘘の呵責に耐えられず、偽造結婚だったことを自白してしまう。
アメリカから国外退去を命じられたジョージは、ブロンティに愛を告白し結婚を誓うのであった
ソンブーンのmy Pick