皇大神宮別宮 瀧原宮へお参りしました  | 馬なり馬券 ~あるオヤジの日常~

馬なり馬券 ~あるオヤジの日常~

競馬歴35年のオヤジがメインレース中心に馬券予想をします。
また競馬だけではなくオヤジの日常も綴れたらと思っています。
あまりかかり気味にならず馬なりで・・・。

今日は最高にいい天気でしたね。

気温もぐんと上がって小春日和でした。

 

この機会に以前より是非行ってみたかった瀧原宮へお参りに行きました。皆さんの中には伊勢神宮にお参りされた方も多いのではないでしょうか。伊勢神宮は正式には「神宮」といいます。神宮は内宮、外宮をはじめ別宮、摂社、末社、所管社など125の宮社すべてを含めて神宮というとのことです。今日はその中で別宮である瀧原宮にお参りしました。(HPを参照しました)

 

そもそもなぜ、瀧原宮に行きたかったかと言いますと以前に読んだ本がきっかけでした。主人公が瀧原宮にお参りして強く神秘的な力に癒やされるシーンがあってですね・・・このシーンの描写が心に残っていたので一度行って見たかったのです。

 

そして本日それが叶いました。本当にすばらしいところでした。

 

場所は三重県度会郡(わたらいぐん)の清原というところです。大阪の自宅からは約3時間半かかりました。

 

JR清滝駅が最寄り駅です。ここから徒歩20分程度

駅は無人です。

道中・・・橋から見下ろすと美しい大内山川

一気に空気が変わりました。ここから参道に入ります。

空気が澄んでいます。

御手洗場がありました。

正宮と同じく川で手を洗います。

こちらが瀧原宮です。

こちらが瀧原並宮です。瀧原宮のお隣にあります。

瀧原宮と瀧原並宮の間にある大きな杉の木。神々しいです。

 

大きな大木が至る所にあるんですが触れると凄いパワーを頂いた気がしました。ほんと来て良かったです。

 

熊野古道が世界遺産に登録されて久しいですがこの方面にはあまり来る機会がなかったので今後はいろいろ回ってみたくなりました。次回は松坂牛のすき焼きでも食べたいものです。今回は弾丸日帰りでしたが理想は泊まりですね。あと田舎の電車の乗り方ですが勝手がわからず戸惑いましたわ。バスと同じで降りるときに運転手に渡す方式でした。

 

おもしろかった(^_^)