さいたま・浦和オールハンドでアンチエイジング!佐伯チズ式エステで素肌美人に! -26ページ目

さいたま・浦和オールハンドでアンチエイジング!佐伯チズ式エステで素肌美人に!

ターオーバーを正常に保つことができる佐伯式フェィシャルデコルテトリートメント。表情筋や生活習慣で硬くなった部位をゆるめ、すっきりワントーン明るい肌へ。

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


便利な世の中になったはずなのに

時間に追われたり、せっかちな人が増えたのはどうしてなのか。


私もそうですが、立ち止まってじっくり考えたり、気持ちの余裕を持って行動したりなど、ゆとりのある生活がしたいと、自戒を込めて。


道を歩く時や、駅の中、人混みの多い場所で、

行く先をあけて譲ってもらった時の心地よさは、ずっと記憶に残り気持ちいい。

爽やかな気分で一日を過ごすことができる。

我先にではなく、他人への思いやりの気持ちを、自分も意識して保ち続けたい。そうすると私自身も、気分よく一日を楽しく過ごせるから。


マンション敷地のあじさいがキレイ。管理さんの手入れに感謝です。


浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


ルリマツリ

名前がおしゃれで、真夏にも涼しげな花をたくさん咲かせてくれて目の保養にもなるルリマツリだが、

今年の様子はちょっと変。


新芽も気のせいか少なく、花を咲く気配は今のところなさそう。

越冬と春の手入れを放ってしまったのが原因かしら。


なにしろ鉢植えの手入れができる暇がなく、春先から激忙しい日々を送ってきたのもあいまって、せいぜい二三日置きに水やりするくらい。


さぼり気味をルリマツリに見抜かれたかなぁ。


元気のないルリマツリを眺めてどうしよもできず、これからまた仕事へ😭





浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


6月5日は恩師である佐伯チズ先生の三回忌です。


もうこんなに時間が経ったなんて、

コロナ禍と時期が同じであったために、先生を偲びたい気持ちはあるものの、コロナ禍の制限でそうもできず。


今年は先生が残したサロンにて偲び会があります。


先生から学んだ美容知識と技術は、卒業生たちによってしっかり受け継がれ、先生もきっとよろこんでいる。三回忌を控え先生を偲ぶ気持ちが自然とわいてきた今日このごろです。






浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


フェシャルエステはリズム感がとても大事。


一呼吸一呼吸、お客様の呼吸にあわせて、最初にお客様のお顔にふれる時は特に。

これからトリートメントに入りますよ、リラックスされてお楽しみになさってくださいね、

の合図です。


ゆっくり優しく、けれどもしっかり両手をお顔に密着させてつつみ込むように。


長年の経験と感によって、リズムは磨かれます。




浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


6月になりました。

仕事が激忙しいのに、たまたま家のこともかさなり、1週間2週間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

ブログはさぼり癖がつくと、つい惰性的になりがちで気づくと10日以上も書いてないです!


今年の前半は仕事に家のことにで、忙しく動き回りましたが、後半は少しゆっくりと気持ちに余裕を持って過ごしたいなあ。そうなったらいいなぁ。


この激忙しいなか、唯一気分転換ができるのはフラダンスのレッスンです。

身体を動かすにも、リフレッシュするにも、私にとっては欠かせない貴重な存在です。


最近レッスンにも使うことが多くなったイプ。



自前のイプを持っているメンバーもおり、持っていないメンバーは今回買い揃えることになるのだが、私は遠慮させてもらいました。


イプは打楽器なもので、仕事柄手を大事にしなければいけないし、痛めたり腱鞘炎になったりすると仕事ができなくなる。

教室には軽いプラスチック製もあるからレッスンはそれで我慢します。







浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


待ちに待った家の給湯器とトイレの交換。いま作業員お二人によって作業が急ピッチに行われています。


給湯器は昨年の11月に、トイレは今年1月にそれぞれ申し込みしたのだが、ようやく今日交換日をむかえることができました。


コロナ禍で世界的に半導体不足や生産の遅れが、部品の供給遅れにつながり、まさかそのしわ寄せが一般庶民の生活にまで及ぶとは…


20年あまり一度も故障やトラブルがなく動いてくれた給湯器とトイレ。素晴らしい製品を造ってくれたメーカーさんにはもちろんのこと、

日々の暮らしを支えてくれた給湯器とトイレにはありがたい思いでいっぱいです。






浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


ズルズル伸ばして来た感はたしかにあって保険的にずっと払い続けた某医療保険。


6月に契約更新を知らせるハガキが届きました。


これを機に

あらためて保険内容を見てみると、

う〜ん、やはりほかに乗り換えたほうがいいかも、その気持ちがはっきりしてきました。


夫の話しを参考にしつつ、

さっそく、解約手続きと申込みの資料請求をしました。


乗りかえのタイミングが難しいのと面倒だからと、ついつい先延ばしにしてきたのだと思う。見直しと乗りかえの決心がついてよかったです。






浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


健康あっての仕事や趣味、楽しみ。

コロナ禍で身にしみて感じる健康の大切です。


コロナで長年通っていたスポーツジムを解約してからは、歩いたりストレッチしたり腹筋を鍛えたり、細々とやっています。


なにもやらないよりは、何かしらやっているほうが身体によさそうな気がします。


いつも楽しみにしている

ラジオ深夜便5月18日は

体も心もぽかぽかに 温活健康法

外から体を温める と題して

神奈川歯科大学大学院特任教授

川嶋朗先生のお話しがありました。


そこで先生は

階段は天然のジムです、

と。積極的に階段を使って下半身の筋肉を鍛えることで温活につながると。また、電車の中では座るのではなく、なるべく立つ。これも筋肉を鍛えることになる、と話しておられました。


天然のジムということばを聞いて心地よかったです。

頭の回転一つでいつでもどこでもできる運動だと、あらためて思い知らせるお話しでした。



与野公園のバラまつりに行ってきました。ピークは過ぎましたが日陰のはまだまだきれいに咲いて、みごとでした。







浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


軽くて持ちやすい大容量の布製トートバッグを愛用しています。

仕事に行くときはタオル系や衣類など詰めたり、フラダンスのレッスンには練習着やノート水筒なとを詰めたりして大活用。


友人から旅行のお土産でいただきました。

ロシアがウクライナを侵攻して以来、休眠させています。
バッグには罪はないが、使うのをためらってしまいます。

丈夫でサイズ感もぴったりで、内ポケットもついてとても重宝していたのに、いまは使いづらい。
気がねなく使える日が早くくるように。

浦和・佐伯式フェイシャルエステ専門サロン☆@サロン・ド・ミュゲです。


佐伯チズ美肌塾を卒業して施術者になってから丸12年がたちました。


この間、さまざまな肌タイプのお客さまに美肌トリートメントをしてさしあげるなか、わずかながら経験と知識を積み重ねてきたことを、やっとというか、ようやくというか、

実感として湧いてくるものがあります。


チズ先生は生前、10年間施術者としてお客さんと接してきてはじめて一人前のエステティシャンになれる、と道のりの大変さを話してくださいました。


ほんとうに先生のおっしゃる通りで、やっとそのことばの意味に気付かされる毎日です。


たるみやシワの原因を、一人ひとりのお客様のお肌に触れさせていただいて、状態を見極めてから、アドバイスできるようになったのも、お恥ずかしいながら最近のこと。


知れば知るほど、極めれば極めるほど奥の深い美肌トリートメントです。


母の日のプレゼント鉢植えのカーネーション。たくさんのツボミがどんどん膨らんでつぎつぎに花を咲かせている。