いつもサロン・ド・ミュゲをご愛顧くださいましてありがとうございます。
ニキビで悩んでいる女性の洗顔を注意深く観察すると何度も洗う「洗いすぎ」の傾向があります。
仕事柄、通っているスポーツジムで会員さんの洗顔をよく観察しますが、クレンジングで落とし、石鹸やフォームで洗い、さらにフォームで洗う大人ニキビの方を見かけます。
確かに、ニキビの予防は肌を清潔に保つことは大事ですが、洗いすぎは皮脂を落としすぎて肌が乾燥し、結果角質が厚くなって毛穴を詰まらせニキビができてしまうのです。
今一度ご自身の洗顔方法を見直してみてはいかがですか?
大人ニキビを予防する洗顔
大人ニキビの最大の原因は乾燥です。水分・油分ともに不足しがちです。しっかり潤いを与えることが予防の鍵です。
・朝の洗顔は水かぬるま湯で素洗い
・夜の洗顔はポイントリムーバーでアイメイク、口元を落としてから、クレンジングクリームを手にとって温めて優しく顔をマッサージしながら汚れ・古い皮脂、メイクなどを浮かして落とす。
洗顔はこれだけです。二度洗いは必要ありません。
洗顔で失った水分・油分はすばやく補給しましょう。ローションパックで水分を与え、保湿クリームで蓋をする。
ニキビができた部位は保湿美容液をつけて、乳液で蓋をする。
さらにニキビ痕が色素沈着しないように、美白パックをしましょう。

