いつもサロン・ド・ミュゲをご愛顧くださいまして、ありがとうございます。
佐伯式のクレンジングは、コットンや綿棒を使ってポイントメイクを落とした後、
軽めのメイクなら液状のクレンジング剤で、きっちりメイクしたときはクレンジングクリームで落とします。
クリーム剤を使って洗顔した場合は、水やぬるま湯に濡らしたコットンで優しくふき取ってからすすぐ。
お客様から、コットンでふき取ったら肌が荒れた!カサカサしてきて、赤くなった!
どうすればいいですか?との問い合わせがありました。
水に濡らしたからといって、ゴシゴシふき取ったりしていませんか?
力強くふき取ると摩擦が生じて、皮ふ表面が傷ついてゴワゴワします。
どうですか?普段の洗顔をよく観察してみてくださいね。
そのようなことを繰り返すと、肌は次第に油分と水分が失い、乾燥肌、敏感肌へと変わっていきますよ。
肌がカサカサ、ひりひりしてきたらそれは、ゴシゴシふき取ったことが原因かもしれません。
しっかり汚れやメイクを浮かしたら、ふき取りなしにぬるま湯できれいに洗剤を洗い流してください。
そして、肌の調子があまりよくないときは軽めのメイクがおすすめ。
すると洗顔も乳液タイプやローションタイプで簡単に落とせますから。
洗顔後はすぐにローションパックか、化粧水をたっぷりつける。
そしてスキンケアの最後にはクリームを塗って水分が蒸発しないようふたをするのも忘れないでください。