訪問ありがとうございます(^_^)
今年3月からアメリカの大学に留学している息子から夏服を送ってって、言われたのです(^_^)
「え? アメリカで買えば? そっち安いでしょ? 送料もかかるし、時間もかかるだろうし・・・」と嫌がる私(`Δ´)
「いいじゃん。こっちもう真夏だよ。夏服持って来なかったんで」と息子

「どんなのを送ればいい?」
「それはお母さんのセンスに任せる」

私のセンスでいいの?
夏服持ってないってことは、3月に行った時の服のまま?
暑がりの息子なので可愛そうな気もしたし、ホームシックにかかっているような気もして送
ることにしました

おそらく日本から宅急便が届いた、という事実だけがほしいのでは?そう思って後日息子に聞いてみたら
「はい、そうです」って。
早速、私のセンスで息子が着ていた夏服5枚と短パン2枚、インスタントラーメン2袋、お茶漬け1袋で荷造りをして運送会社に集荷の依頼をしました(適当でしょ?)

海外へ荷物を送る場合は、インボイスの記入が必要です。
インボイスは商品の明細書のほかに、紛失などの時の保険価格を算定する基準にもなるそうです。
大事な書類ですよね。
ちゃんと正確に書かなきゃと思って、服は新品ではないからおおよその金額、食品はレシートの
金額をそのまま記入。合計額は約3000円ぐらいでした。
ここからがびっくりです!
なんと送料、関税等諸費用が15,300円なり!
「え?こんなにするのですか? どうしよう・・・」
運送会社の人の前で送るかどうか迷いました。
でも夏服を待っている息子の顔が目に浮かんできたので、
「はい、送ります! お願いします」

これでホームシックが少し落ち着いてくれれば、まあいいかなと。
それにてもお高いですよね

このお金で向こうで服を買ったら結構買えると思いませんか?
たぶんもう送らないと思います

夏休みには日本に帰ってくると言っていたので
冬服は忘れずに持っていくようにと、しっかり念押しをするつもりです
