先日、「冷えのせいで逆子になるとか、ありませんからね!」という記事を書いたんですが(→こちら)、妊娠する度に10ヶ月ギリギリまで逆子だという女医さんから衝撃的なことをききました。

「第一子の時にネットで逆子の原因調べたら、

逆子は赤ちゃんが親に反抗しているからです

って書いてあってびっくりしたわ~」

な、なんじゃその新手のスピっぽい言説は!

また妊婦さんの赤ちゃんへの愛情や思い入れが足りないとかそういう系?

その他にも、「帝王切開で産まれた子は産道を通っていないから我慢強くない」とか、勝手に赤ちゃんや母子関係にケチをつける言説を流布するのはやめてほしいです。

そういうことを信じたり人に言ってしまったりする人は、何故自分がそういうものを信じてしまうのかを省みてほしいです。

基礎的な知識があるとそういう言説が頭や心に入ってくる隙が減らせるかもしれません。
↓これは医学部、看護学部の学生用のものですが、すごく分かりやすいので、スピだの冷えだの行ってしまう前に身体の基礎知識をつけましょう。
病気がみえる vol.10: 産科/メディックメディア

¥3,780
Amazon.co.jp