クリスマスケーキ試作 | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

雪のうわさも ちらほらの 北海道。雪雪の結晶
ゆうべは 湯たんぽを使いました・・・年のせい?べーっだ!

こうなったら・・どうなったら?汗1
重い腰を上げて クリスマスレッスンの準備をにひひ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

イチゴは12月にならないと入らないので
ベリーバージョンです。木いちごブルーベリー

たしか 去年はイチゴの出回りも遅く 焦った覚えが・・。あわわ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』



ジェノワーズ

電気オーブンと ㊦㊦( ̄^ ̄   ㊦㊦( ̄^ ̄ ガスコンベックバージョン。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

コンベックといえども
ターンテーブルで焼いたので 電気と同じ時間がかかり、焼き色も薄かったガーン

コンベックの天板が重いのよね~だから・・・・ぶ~

電器オーブンに決定にひひ


今回は クッキングペーパーではなく 模造紙使用です。

レッスンでは 冷まし時間が短いので水ハケをします。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

いつもは 爪楊枝や  便利グッズを使って2枚に切りますがべーっだ!
ここは レッスンの教え方で。。。手とケーキナイフのみで切ります。

お!やればできるじゃん!( ´艸`)ラブラブ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

右は 長いナイフさえあれば 大きなサイズでもOK!
簡単なのは左ですね~!てへ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

ここから 苦手なナッペが   うう~ん。くずが・・・。ショック!

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

真ん中のクリーム絞りが大きすぎて ベリーが乗りきらなかったひよざえもん がーん

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

ちなみに イチゴバージョンなら  こうなります。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

庭の  もとい  ベランダのミントも終わるので  多分正規のセルフィーユになりますよ(笑)

今年のレッスンは シュトーレンとクグロフ型のケーキも考えてますが・・・


カラメルを生クリームで溶いた生地で焼いた
イチジクケーキはおいしいなんですが・・・

え? 半分?
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


とれたくん(油脂スプレー)もバターも塗らなかったというミスマジで!?

おきて破りの 焼いてすぐ!    出したら・・・
こんなん なりましたえっ
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』
( ´艸`)
ご希望があればl  このレッスンも・・・
  有りませんですね  ~  ふウ・・・ン