生アロニアでヨーグルトソース | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

今年も  鷹栖産の アロニアで   作りましたよ!ヾ(@°▽°@)ノ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

アロニアとは 黒ナナカマドとも呼ばれ最近近郊農家で栽培されてます。

1袋350円を  3袋購入。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

圧力鍋で 煮ます。
去年はここで ・・・びっくり!!((゚m゚;)あせる

なんと 渋いこと!ドクロドクロハンパ無い!ショック!

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

地元のおじいちゃんが作った高級ジャムを あわてて開けて味見!
とても渋くて食べられないのでした・・あわわンー

去年は そのジャムも入れて 薄めてペクチンで固まらせセーフG


何度か冷凍解凍を繰り返すと渋が抜けるとの情報も。ニコニコ



おばちゃまは 茹でた これを これです。タッパに入れ2日ほど冷蔵庫に入れ
ミキサーにかけグラニュー糖40パーセントで煮詰め
ペクチンで固めました。


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

ほんの少し 渋い?と感じるくらいですが 瓶に入れ冷凍しますにひひ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

冷蔵保存でも渋みは結構抜けてますよ!ニコニコ
解凍したら ばっちり↑!のハズ! ニヤリ

レシピブログなどで煮てすぐに砂糖を入れてジャムを作り美味しいです!と・・・・は
経験上 それは かなり 渋いはず注!ですよ!ふ
渋抜きはしっかりしましょう!ニコニコ

生アロニアはあまり手に入らないので

旭川には アロニアを使ったお菓子やジュースを作ってる
壺や  さん がありますので 買ってみてね笑い




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村