クグロフ型でイチゴグラッセのバターケーキ | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

最近 さくらんぼグラッセを使ってましたが
実は イチゴグラッセも・・・・あったのですてれ   期限ぎりぎり(笑)


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

先日買った クグルフ型で  
オリジナルレシピに挑戦!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


15㎝クグロフ型1個分 ( 別立て法)

薄力粉 80g
フリーズドライイチゴをミキサーにかけて  20g

バター80g
卵黄2個分
上白糖30g
バニラオイル少々
牛乳50 CC


卵白2個分
細目グラニュー糖 40g

イチゴグラッセ70gを粗ミジンに切る



どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


室温のバターをHMで攪拌  卵黄を入れぐるぐる 牛乳を入れぐるぐる
バニラオイルを入れ 荒目のフリーズドライイチゴを混ぜる。


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

メレンゲを作る。
40gの砂糖なので しっかり重たいメレンゲになりますニコニコ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

バター生地に 1/3の犠牲のメレンゲを入れ  しっかり混ぜる。
薄力粉をふるいながら1/3入れゴムベラで切り混ぜ

残り1/2のメレンゲ 粉  メレンゲ  粉 で・・・・
最後に イチゴグラッセをざっくり混ぜる。
と  ざっくりな説明ププッ・・・びっくり


とれ太 君 をスプレーした型に生地を入れる。(もちろんバター+薄力粉でもOK)


電器オーブン  170度35分で

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

パサつかないよう 型に入れたまま冷ますo(^▽^)o合格
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


イチゴグラッセ  多すぎたニヤリ(笑)
なんせ  減らしたかったのでふアハハ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

100均の泡だて器で  牛乳を泡立て アイス抹茶ラテもどきラブ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

グラッセの中のイチゴの粒粒が良い感じ!ヘ(゚∀゚*)ノラブラブ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

さて 明日は 久々 ラテアートを習いに行ってきますコーヒー
また 前に進まない予感笑い

あと  また レッスンを増やしてくる予感!!笑い  パン  Macaron Ispahanラブ目
とりあえずは 早寝しなくちゃ ネ!8時のJR新幹線にのらなくちゃ走る人あせる
そのために もプールで疲れてきますニコニコパー



にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
にほんブログ村